崖っぷち

 やばい、本当にやばい、一刻も早く働き口を見つけないと・・・。 私の齢では正規なんて100%無理なのはわかっていたが、非正規でもなかなか難しそうだ。 辞めてから今ちょうど半年が経ったところなんだが、のんびりしすぎたツケが回ってきて精神的に焦りが出てきた。 どうも今までその気にならなくてこれといった活動をしてこなかった報いがきている。 仮にどこか非正規で採用に至ったとしても収入面では今までの半分ほどにしかならない。 ということはその足らず分は他でカバーする必要があるが、他でカバーと言ったってこの齢で夜中にコンビニでバイトする体力も気力もない。 となると残された手段は株のトレードで稼ぐしかないことになるわけである。 そうもう絶対に株で失敗は許されない状況に追い込まれた。 いや、失敗が許されないという生易しいものではなく、月の足らず分を稼がないと生きていけないのだ。 この齢になって恥ずかしいが今まで人生甘すぎたんだなって自分でも思う。 えらいこっちゃ、ブログなんか書いてる場合と違うんではないか? 本当にそう思う今日この頃である。 

 でこのブログのカテはサラリーマン投資家にしているが、サラリーマンでなくなって既に半年が経つから、本当は違うカテに移らなきゃならないんだろうけどもう少しだけ居させて。 何とかサラリーマンに復帰出来るよう頑張りますから。 あと数ヶ月以内に復帰できなければ違うカテに移ります、というかその時は投資資金を生活費に充てないといけないのでトレードができなくなってブログも閉鎖しなきゃならないだろうから他のカテに移ることは考えなくていいか。 あ~、いま人生最大のピンチ!を味わってます。


株式 ブログランキングへ

コメント

こんばんは

MoterLake1952
初めてコメント致します。
ブログを拝見していると元銀行マンのご様子。
年金も、退職金もそれなりにもらってらっしゃると思うのに、失礼ですが、職を探してらっしゃる理由がよく分かりません。

話は変わりますが、林輝太郎先生のうねり取り入門を読みましたが、3か月周期で動く事、仕掛けは複数回に分ける事しか分かりませんでした。
他に極意はあるのでしょうか?

Re: こんばんは

FC2USER278275TXE
MotherLake1952様、コメントありがとうございます。

私が銀行を辞めたのは今から15年以上も前のことであり退職金は少なく、その退職金もその後の生活費やらですぐに消えてしまいました。 年金をもらえるまでまだあと5年ありますので、それまでは何としても働かなくてはいけないのです。

うねり取り入門の件ですが、私ごときが人様にあれこれ言える立場ではないことを承知で言わせてもらいますと、林先生の本を読んだ人は恐らくあなたと同じような思いを抱くと思います。 実際本にはそのことくらいしか書かれていませんから。つまり3か月周期を分割売買することで利益を上げることができるということを林先生は言っているのですが、本を読んだだけですぐに誰でもできるとは思えません。 分割売買自体は出来たとしてもそれで利益が出る売買になるのかというとまずなりません。 本を10回読んでも一緒だと思います。 ブログでも以前書いたことなのですが、うねり取りは師匠的な人がいないと本だけの独学では難しいと思います。 他に極意はあるのでしょうか?ということですが、私なりに思うことは建玉操作を柔軟にやる(普通の人が思っている以上に売買を細かくしてポジションバランスを調整する)ことと、チャートリーディングで波動のシナリオを複数描いておいてそれに沿った建玉操作をするということでしょうか。 すみませんがこの程度のことしか今の私には言えません。

ありがとうございました

MoterLake1952
ありがとうございました。
やはりうねり取りは、難しそうですね。本と独学ではとても無理そうです。

Re: ありがとうございました

FC2USER278275TXE

本を読んでの独学は難しいかもしれませんが、今は相場師朗(あいばしろう)という方が公にうねり取りを教えておられます。
本来のうねり取りとは若干違う部分もあるような気もしますが、分かり易いことは確かです。 林本を読んで理解できなくても氏の解説なら理解できます。(実践できるかどうかはまた別問題ですが) 3万円程の教材も有りますし、毎週火曜日の午後4時からラジオ日経で相場師朗の株塾という番組も放送されています。 うねり取りにご興味がお有りでしたら一度のぞかれてみてはいかがでしょうか?
非公開コメント

トラックバック