今週のトレード方針

 今後の相場見通しについては昨日書いた通りですので、それに沿った戦略を建ててみたいと思う。 まず現在のポジションを確認しておくと0-8.7と買い偏重のポジションになっております。 ここまで片張りでポジションを膨らませたのはブログを開始してから初めてのことです。 

 さて、今週は戻りに入るという前提でどうトレードして行くのかを考えるわけですが、基本は売り上がり戦略をとるしかないと考えています。 ある程度戻ったところで再度下に振れると思うので、早目に売り玉を建てて行く方針です。 普通なら建てるのはまだ早いと思われるところで良いかなと思っています。 ストライクゾーンまで株価が戻るのを待って売り建てるのではなく、外角低めに逃げるスライダーのボール球でも敢えてバットを出してみるという感じで建玉して行くつもりです。 売り玉を建てるのと並行して買い玉の方も早目の決済を心掛けたいと思っています。 本来なら買い建てた玉はある程度の利が乗るまでは保有するべきですが、今回建てた一連の買い玉で利益を上げて行くことに期待はしていません。 損にならなければいいぐらいのスタンスで決済に臨んでいくつもりです。 その分今後建てる売り玉で利益を上げて行く予定にしています。 細かく言うとまだありますが大筋は上記の方針で今週のトレードを考えています。

 この週末に今年になってからのトレードを振り返り反省すべき点などに思いを巡らせてみた結果分かったことは、ルールを破ったトレードを2回もしてしまっていたということでした。 私には明文化したルールというものはないのですが、暗黙のルールというものがあり、そのルールを犯してしまっていたということです。 問題はルールを破ったことよりも、なぜルールを破ったのかというところにあるわけですね。 で、考えるに毎日いくらかでも利益を上げよう上げようとして本来の自分のトレードスタイルと違う型のトレードを無理にやった結果がそうだったんですね。 それまで偶々結果的にデイトレでうまく行ったということが何回かあったのでそれに味を占めてこういう結果になってしまったということです。 まぁ反省すべきところはしますが、言うてもまだ損失が確定したわけではないし、ここ2週間利益が上がらなかった分はこれから先の玉操作でいくらでも挽回は可能であるので、「これから私は何があっても前を向いて歩いて行く」所存でございます。 では明日から今週も1週間頑張りましょう。


株式 ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

トラックバック