ノートレードデー

 今日は今年になってから初めて何もトレードをしなかった日ということになりました。 今日も下げていたら買い建てていたかも知れませんが、上げてきたのでトレードは見送りました。 

 昨日の買値から30円以上上昇した時もあったのですが、昨夜の段階で今日はいくら上げても決済はしないと決めていたので見送りとしました。

 なぜそう決めていたのかというと、戻りに入るのなら1日で終わりということはないからです。 つまり1日目の高値を2日目以降に必ず超えてくるという判断のもとで見送ることにしたものです。 通常の戻りは新値2本~4本つけるものなので。 それともう一つの理由は最近のボラの大きさを考えれば、この程度で戻りが終わるとは到底思えないというものです。 まぁ、あまり欲を掻いても取りっぱぐれる恐れはありますが、取れると思われるところで小幅利食いをしてしまうと、勝率は上がっても肝心の利益率が上がりません。 この辺が難しいっちゃ難しいところなんですけどこれが裁量トレードの醍醐味だと思っています。 一般的には利食いのルールと言うものがあって、みなさんそれに従って決済されてるんでしょうけど、そういうのは私の性には合いませんので私はルールなしの100%裁量トレードでやってます。 というかそもそも分割売買なのでそんな細かいルールなんて意味ないし作れません。

 ということで今日の上げが戻りの始まりであれば明日も上げの可能性が高いですし、もし明日からまた安値を更新する様なら下げトレンド継続となりますが、その時は近いうちに戻りに入ることは間違いないでしょう。 では明日もがんばりましょう。



株式 ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

トラックバック