FC2ブログ

Entries

初詣

 昨日伊勢神宮に参拝してきた。 1月も末近くになると混んではないが、やはりそこそこは多かった。 細かい話で恐縮なんだが、外宮から内宮へ行く際にいつも思うことがある。 いつも五十鈴川の駅からバスに乗って終点の内宮前で降りているのだが、一つ手前のバス停で降りれば50円安く済む。 しかもその間の距離は100メートルちょっとしか離れていないのである。 わずか100メートル程の為に50円(往復で100円)も多く払うのはバカらしいと思いながら終点まで乗ってしまい、バス会社の策略にまんまとハメられている自分が情けない。

 観光を兼ねた普通の参拝客であれば100%終点の「内宮前」まで乗るだろう、だって内宮へ行くのだから。 バス会社は100メートルバスを走らせるだけで乗客から50円余計に運賃をふんだくっていることになるが、これはまさに観光特別加算運賃と言えるだろう。 このことはこのバス会社の運転手さんが自ら発言し認めている。

 確かに料金はぼったくりであるが、このバス会社の運転手さんは親切で丁寧な人が多い。 昨日もこんなことがあった。 女性の運転手さんだったのだが、観光客と思しき乗客の一人が〇〇〇へ行くにはこのバスでいいのか運転手さんに尋ねていてそのバスでよかったのだが、その人が目的地のバス停で降車した後、目的地と逆の方へ歩き出したのを見ていて、バスのマイクでその人に「〇〇〇は方向が反対ですよ、こっちの方ですよ」と呼びかけたのである。 その人も運転手さんの呼び掛けに気付いて正しい方へ歩き出したのだが、こんなことは都会のバスではまず考えられない光景である。

 まぁこのような親切な運転手さんが多いから少しぐらい運賃ぼったくられても「まっ、いっか」と自分を納得させて、次からも終点まで乗ってしまうんだろうな・・・。


株式 ブログランキングへ


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amuku.blog.fc2.com/tb.php/470-7bf8b9ba

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR