FC2ブログ

Entries

テレビを観ていて思うこと

 今日は何も書くことがないというか思い付かない。 別に毎日書く義理も義務もないから書くことないときは書かなきゃいいだけの話なんだけどね。 ということで今日はどうでもいい話を書きます。 

 テレビでよく食べ物を試食みたいな感じで芸能人やタレントなんかが食べて、司会者が「どうですか?」みたいな感じで聞いて来た時の返答のほとんどが「美味い!」って・・・。 こっちは食べてないけどそんなコメント言われんでもわかるっちゅうねん! 素人でもできるようなコメントやめて欲しいわ。 あの「美味い!」を聞くたびアホかと思うのは私だけだろうか?

 テレビの話題でもう一つ。 浜ちゃんがMCやってる番組でプレバトというのがあるが私はこの番組が好きである。 なんでかというとセンスが試されるところに興味を引かれるのである。 その中でも最も好きなのが俳句のコーナーである。 私は文学的な才能は全くないので俳句そのものは別に好きということはないのだが、わずか五、七、五の十七文字でどれだけのことを表現することができるかというところに強く興味をひかれる。 わずか十七文字しかないから無駄な言葉は使えないが、読み手が情景をイメージできるための言葉は必要になるところに俳句のセンスの有無が生じる。 そのセンスを問われるところが面白いのである。 このブログもこれからは俳句に倣って無駄な言葉を極力排除して、2~3行の短文で済ませることができないものかと思うところだが、文学的才能、センスのない私には無理な話か・・・。


株式 ブログランキングへ
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amuku.blog.fc2.com/tb.php/465-dc7922c0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR