どアホの極み

 昨日、あるFXトレードの動画で、質問を受付けてその回答をしているやつを見ていたのだが、質問の内の多くがリーマンなのでトレードをする時間が限られるとか、トレードの勉強をする時間がないといったものであった。

 その中でこんな質問があった。 仕事から帰って寝るまでの時間が19:00~23:00なのですが、この間に食事、風呂、テレビといったことに時間を取られて十分な時間が取れないのですがどうしたらいいでしょうか?というものだった。

 この質問を見た瞬間に私が思ったのは「こいつはバカか?」であった。 テレビを観ないといけないので時間がありませんて、中学生でもそんなこと言わんだろ。 風呂だって必ずしも毎日入る必要なんかないやろ、食事も20分あれば十分だろ、更に言えば食事をパソコンの前で摂ることだってできるだろ。 それから寝る時間を23:00から24:00にするだけで1時間も増えるやろ、ちょっとは考えろや、どアホ!!とパソコンに向かって私は叫んでいたのである。 この程度の思考回路しか持ち合わせていないもんがトレードで勝とうなんて300年早いやろ。

 それからこんな質問もあった。 仕事が忙しくて帰りも遅いし仕事の勉強もしないといけないので、トレードに関することをする時間がほとんど取れません、どうしたらいいでしょうか? というものであった。 こんなの人に質問するレベルのもんじゃないと思うのだが・・・。 それでも回答者の人は真面目で誠実な人だったのでこのような質問にも丁重に答えていたが、私だったら「どアホ! おまえはバカか! トレードなんかやめてしまえ!!」と言ってしまいそうです。

 こういう質問は「テクニカルが・・・」とか、「メンタルが…」とか、「損切りが…」とか言う以前の問題で、まずトレード以外のところから自分の考え方というものを見直すべきだと私は思うのだが・・・。 そのような思考回路では本業の方にも影響するのでは?と他人事ながら心配になってくるのである。


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

トラックバック