複利=配当再投資は根本的に誤った認識?

 今日は2か月半ぶりに整形外科に行って注射してきました。別に痛みがあるわけでもないし階段を下りるのもほとんど苦痛ではなくなっているのだが、念のためにというか予防的な意味合いで注射してもらいました。2か月で1000円なら負担感も無いしね。
 う~ん、また分からなくなったよ。何がって投信の複利だよ。さっきユーチューブを見ていたらまた複利について解説している動画が目に留まったので見たんだ。そしたらその動画では投信の複利というのを配当による再投資と思っている人がいるけど、その認識は間違いであると明言してるんだ。え~っ、違うのかよ?わたしゃてっきりそうだと思ってたんだが・・・。で、その動画の主は理系人間で数式を使って解説をしてたんだけど、その数式自体は数学コンプの私でも理解できるものであり、その数式の説明も分かった。でもね、やっぱり投信の運用がどうしてその数式で表されるのかというところの説明がないので私は納得することが出来ないんだ。恐らくその人にとっては別にそんな説明は必要なくて、その数式が理解できれば複利が分かるでしょというスタンスなんだろう。その人曰く、複利を表す数式の変数は利率(利回り)と年数だけであるから、利率の高いものを長期で保有すれば指数関数的に資産の増大が図れる。いや、それは私でも分かっている、そこじゃないんだよ私が分からないのは。ここで私はある結論に達した。もう理解できなくていい、とにかく長期で保有し続ければ「複利効果的」に資産は増えるということだけを知ってればいいんだと。もう悩まない、考えない、無駄なエネルギーは使わない。これにて一件落着~、ハイお終い。
 さて相場、トレードですが、特段の動きはないようで普通に値動きを追っていればいいのかなと思っています。そんな状況なので特に書くことも無いです。日経は今日そこそこ下げてますがこれも通常の範囲内の動きであり、今日の動きでどうこうはありませんね。2%近い動きをしたら何かあるのかな?と思えばいいですが、1.5パーセントそこら動いたぐらいで気にしてたら身が持ちません。そして値動きの大きさ(ボラ)を気にするよりもレジサポを気にすべきでしょう。ということでまたのう。

スイングトレードランキング
スイングトレードランキング

コメント

非公開コメント

トラックバック