インデックス投資スタート

 今日は駅前の銀行へ寄って金を下ろしてからすぐ近くの郵便局(ゆうちょ銀行)で、自動車税と実家のあった菩提寺の門徒会費を払ってきました。
 月10万円積み立てるクレカ設定は終わってるが6月から開始なので今月は成長投資枠を使って購入することにした。本日申し込みで明日の約定となる。明日約定する基準価額より下げれば当面は10万円づつ買い下がる予定にしている。当面はとしたのは下がり具合によっては金額を増額するつもりにしているからである。10万づつ買い下がっていたのでは成長投資枠の240万を今年中に埋めきることはまず不可能と思えるからである。10万円づつの買い下がりで埋めるには23回安値を更新しなければ埋まらない。リーマンショックの時でさえ確認したわけではないが23回は更新していないんじゃないか? 半年ほどしたら年度が変わってまた24回もの買い増しができるのである。つまり10万づつの買い下がりだとここから1年半ほどで47回も買い下がることになってしまうがそんなことまずあり得ないだろ。そんな相場になればほとんどの人はインデックス投資を止めてしまうだろうね。いや、インデックス投資に限らず相場全体が崩壊に近いような事態になってしまってるだろうから、どんな投資も止めちゃってる人がほとんどだと思う。これが私の言う無限ナンピンで勝てるということであるが、これでも負けると思いますか? 何ならさらに年が変わってもう24回買い下がってもいいぞ、全部で70回以上の買い下がりになるが。そうなった時はたぶん誰も投資していないだろうね、ごく一部の勝ち組を除いては。
 さてトレードなんですが昨日の記事で今週はもうノーエントリーですと書いたのですが、一つ見落としていた銘柄がありまして、その銘柄はエントリー可能状態となっていたので今日の午前に指値でエントリーして約定しています。それは何なのかと言うと銅(先物)だったんですけど昨日の終値より1ドル安いところで買っています。そんなわけで現在のポジションはドイツ40と銅の2ポジになっています。ということでまたのう。

スイングトレードランキング
スイングトレードランキング

コメント

非公開コメント

トラックバック