雑感3

 今日は生活費を下ろしに銀行へ行って来た。生活費を下ろした後、県民共済の保険料の支払いのためすぐ近くの銀行へ寄ったら警察官が二人立って詐欺防止のチラシと綿棒を配っていた。配りながら「変な電話かかって来てませんか?」と高齢者に問いかけていたが、私には声掛けはなかった。もし聞かれたら「あ~ありましたよ、これこれこんな電話でうちのアホな嫁はんが詐欺相手にアホな受け答えしてましたわ」って答えてあげたのに、残念ながら聞かれなかったから黙って銀行を後にしたよ。
 今日の新聞にはいろんなおもろい記事が載ってたから今から紹介していくよ。まずはミズノが大阪万博のキャラクターであるミャクミャクをあしらったスニーカーを発売したとあった。どんなもの好きが買うねんと思ったが、まあデザイン的なそれはいいとしても問題は価格よ、いくらと思う? 3万円やで3万円。誰が3万円も出して気色悪いキャラクターの靴はくねんちゅう話よ、私から言わしたら。まぁ世の中には物好きな金持ちもおるやろうから何足かは売れるんやろね。
 次は業界最大手であるウエルシアの社長が不倫を理由に社長を辞任とあった。聞くところによるとその不倫相手というのが中国人女性らしい。う~ん、ハニートラップじゃね? 個人的には不倫はかまわんがその相手が中国人というのがダメだわ。まぁ不倫するのにあなたの国籍はどこですか?なんて確認してから不倫するわけにはいかないだろうからしゃあないね。製薬会社ではないが薬販売の最大手の社長ともなればそれなりの情報は入ってるだろうからそこを狙われたか。まぁ今までいい思いをしてきたんだし、社長を辞めても経済的には何ら困ることはないんだし、ついてねえなと思って諦めてね。
 訪日客が単月で過去最多の300万人越えとなったそうだ。まぁインバウンド需要で外国人観光客相手に商売してる人はホクホクだろうが、どこ行っても外国人だらけというのはどうなのかね。先週末に義弟や義妹夫婦が九州から出てきた際に観光かねて奈良公園に行ったのだが9割が外国人だと言っていたよ。奈良公園に限らず観光地はどこもかしこも8割以上は外国人である。そのうちここがどこの国か分からんようになるんじゃね、そんな気がするよ。
 1年以上前に近いうちコロナワクチンの集団訴訟が起きるとここで書いたが現実のものとなった。まぁこんなことは分かり切ったことでありそうならない方が不思議である。集団訴訟と言っても今回のは13人(世帯)の遺族らしいから今後はもっと大勢での訴訟に進展すると思われる。訴訟相手、つまり被告は一応国ということになっているが実質は当時のワクチン大臣であった河野太郎と言っていい。あれだけ嘘出鱈目の情報をまき散らしたんだから当然だわな。国が敗訴しても税金で払わずに河野太郎のポケットマネーから払わせるべきだろう、中国どっぷりのビジネスでそれくらいの金は稼いでるだろうから。
 立憲民主党が子育て支援金にETFの分配金を充てたらいいというようなことを言ってるらしいが、経済音痴の立民らしい発想であると思う。一言で言えば「筋が悪い」のである。つまりセンスがない。こんなのは即却下でいいだろう。議論するのも時間がもったいない、ハイ終了。
 今日はここまでが長くなったので相場、トレードは簡単に。昨日の夜に原油を手仕舞いしています。買い値79.24ドル、売値83.96ドルで保有期間がジャスト1か月ちょうど。保有期間が半分の半月であればまあまあ効率の良いトレードだったが1か月ではちょっとしょぼいね。まぁそれでもスイングにしてからまだ負けなしが続いているから良しとしておこう。ということでまたのう。

スイングトレードランキング
スイングトレードランキング

コメント

非公開コメント

トラックバック