雑感2

 今日の朝刊にこんな記事が載っていた。20年近くにわたって父親が貯金箱にコツコツ貯めてきた90万近くのお金がある日気付くと無くなっていたというもの。小学高学年だった娘とその友達10人ほどがお菓子やアニメグッズを買うのに使ってしまったらしい。で、この父親は娘の友達の親にお金を返すように求める裁判を起こした。一審の地裁判決はこの父親の請求を退けたが、父親の控訴を受けた高裁は地裁の判断を覆して友だち2人による損害を40万とみなした上で、父親の落ち度を考慮して8割を相殺した8万円ほどの賠償を命じた。その後双方ともに控訴しなかったことで判決は確定したというものである。この事件のツッコミどころは多々あるがまあいろいろと面白いね。娘が貯金箱のお金をくすね出してから発覚まで半年近くだったらしいが、その間に小学生が90万をお菓子とアニメグッズにつぎ込むとは・・・。まぁホントに90万あったのかどうか分からんけど小学生バブルって言えなくもないかもね。
 そう言えばこんな提訴事件も先日あったな。富山県立中央病院の救急外来を受診した若い女性が胃の内容物を吸引する措置を座ったまま受けたが為に誤嚥を起こして窒息し、その後死亡した。女性の両親は横たわる姿勢で熟練した医師が措置していれば誤嚥による心肺停止は怒らなかったとして県に対して1億数千万の損害賠償を求める訴えを起こしたというもの。う~ん、救急外来を受診して熟練した医師の措置を受けようとするのは無理があるんじゃないの、救急外来なんて若手の医師が当番的に詰めているのが普通でしょ。それと座ったままの措置と横たわった状態での措置で安全性においてどれほどの違いがあるのか?素人考えだと絶対的なものではないように思えるが。
 最初の事件もあとの死亡事例も私なら多分提訴はしないだろう。最初の事件に関しては100%しないし、後の事例も98%しないと思う。
 相場、トレードに関しては特にないが、銅がエントリー条件を満たすかもしれない動きになってきている。銅のスプレッド1.5ドルに関してずっと考えているのだが、そんなに気にする必要はないのかなと思えるようになってきた。それなりの値動き、ボラがあるのでATRとの対比では他の銘柄とそんなに変わらないんじゃないかと・・・。ということでまたのう。

スイングトレードランキング
スイングトレードランキング

コメント

非公開コメント

トラックバック