雑感

 JR西日本のポイントが溜まっていたのでビール(キリン一番搾り)を送ってもらって飲んだのだが、その味にひどくがっかりした。一言で言えば「不味い」のである。いつも飲んでいるバーリアル(発泡酒)のほうが美味く感じるのである。昔若かった頃は一番搾りが一番うまいと思っていたからずっとこればっかし飲んでいた。銀行を辞めてからは節約志向で発泡酒になり、さらには新ジャンルへとグレードを下げて飲んでいたから、またいつか一番搾りが飲めるようになったらいいなとずっと思っていた。そんな思いでいたから今回期待して飲んだのだが実際飲んでみて愕然としたよ。こ、こ、これはかつての一番搾りじゃない、どうしちまったんだよ、何があったんだ、隠さずに言ってくれよ。う~ん、私の舌がバーリアルに慣れてしまっているからなのか?いや、そんなのとは違うように思うのだが分からん。スーパーなんかで買うと1本あたり一番搾りが190円前後に対し、バーリアルだと110円台で買えるが、高い方が不味いってなったらだれも買わんわな。まぁ前からビールもそれ以外もほとんど味は変わらんようになったと言ってきたがまさか逆転するとはね。
 最近ユーチューブ見てて嵌まったのがチョコレートプラネットの動画で、(市)役所の生活相談窓口で住民がクレームを言ってくるやつである。そのクレームの内容というのが、てるてる坊主を一生懸命に作ったのに雨が降ったとか、茶柱が立ったのにちっとも良いことが起こらないとか、星座占いで1位なのに何もいいことが起こらないとか、まぁばかばかしいクレームばかりを言ってくるのである。私が見ていて何が面白いって、役所の受付職員を演じている松尾の演技が役所の職員そのものといった感じなのが面白いのである。理不尽なことを言ってくる住民に対するいなし方がなんとも言えないのである。まるで自分で過去に経験したかの如く演技している。私も公務員で受付で働いていた経験上その感じがよく分かる。でまた最後のオチが住民が帰って行ったのを確認してからしょうもないこと言うてくんなとばかりに舌打ちをしたり、受付カウンターをバン!と手でたたくのが笑えるのである。先のクレームの内容はコントだからまぁ面白くしているというのもあるが、実際にはこんなのとそう変わらんようなことを言ってくる住民もいるのは事実である。私が過去に経験した中で一番困惑したのが、何を言っているのかが全くつかめなかったことがあった。べつに役所に対して文句を言いに来たようでもなかったのだが、主語、述語が分からず何を言いたいのかさっぱり分からないのである。とにかく会話が成立しないからこっちとしてもどうしようもない。で、もう喋らずに黙っていたら何やかや自分で言いながらそのうち帰って行ったよ。ちなみにその時私は舌打ちやカウンター机のバン!はしていない。
 さて今日は相場のことをちったあ書かなあかんかなと思いつつもこれといって書くことはない。株価指数(日、米、中、独)はどれも押し目が来ないことには手は出せない。金、銀、銅も同じく押し目次第である。大豆とコーンは現在戻り進行中であるが、今週に売りエントリー条件が整うことはないと思われる。そんなわけで今週前半は様子見で、後半は値動き次第ではエントリー条件になるかもだが、ならない可能性の方が高いように思える。となると今週は原油のポジションをどうするかだけ考えておけばよいということになる。日足ベースのスイングともなるとエントリーチャンスが巡ってくるサイクルが長くなりがちであるがこれは仕方がない。今までずっと時間足、分足のデイトレをやってきたから特にそう感じるのである。長い時間高速道路を走ってから出口で地道を走り出すと感じる速度みたいなもんだろう。スイングに変えて1か月が経つからそろそろこのサイクルにも慣れてくるころのように思う。まぁ慣れるもくそもルール通りにやってれば自然とそうなるもんじゃないの?明確なルールがあれば待つことが出来るが、明確なルールがないと何を待ったらいいのかが分からないから待てずにエントリーしてしまうことになるんじゃないかと思ったりする。まぁそんなわけで今週も暇な1週間になりそうである。暇なんだけど1週間経つのはあっという間に早いという何とも不思議な感覚で過ごすことになりそうだ。ということでまたのう。

スイングトレードランキング
スイングトレードランキング

コメント

非公開コメント

トラックバック