同期会

 今日の朝SMSで銀行の同期会開催の連絡が来た。別に同期の人間と会って話をしたいとはそんなに思わないが、開催場所が北新地なので行きたいなと思っている。が、返事はまだしていない、もうちょっと考えてからするつもりだ。先日自動車保険の更新があり、その時に損保の代理店をやっている銀行時代の先輩と電話で少し話をしたときに、その先輩が、「銀行の時の人と会ったりしますか?」と聞くので、「いや、まったく会っていません」と答えたばかりだった。正直銀行の時の人間とはあまり会いたくないというか、わざわざ個人的に会おうという気にならないのである。今回のような同期会の誘いでもあればまぁ暇つぶしがてらに会ってもいいかなとは思うが・・・。高校や大学のゼミや公務員の時の集まりならスッと足が向くが、銀行の時の集まりとなるとどういう訳か足が重くなるのである。多分在籍時にそんなにいい思いをしていないからだと思う。だが私はそんなにいい思いもしていない代わりにそんなに悪い思いもしていない方だと思っている。同期の中には中小企業に出向させられてそこで大変な思いで仕事をしてきた奴もいるし、本人は全く悪くなく、ただ銀行の業務としてやっていただけなのに検察にしょっ引かれて留置所に数十日間拘束された奴もいる。本人にしたら銀行の仕事を忠実にやってまさか留置所に入れられるとは夢にも思っていなかったと思う。他にはセクハラの疑いをかけられて退職に追い込まれた奴もおったな。まぁそんなわけで今朝来た連絡にすぐに返事をするのを躊躇っているのである。
 先日数学が出来ない人向けの動画を見たと書いたが、その後同じような数学が出来ない人向けの動画ばかりが出て来るようになった。もうええて、今更数学ができるようになったところでどうにもならんのやから。しかしふと思ったんやけど、数学が苦手だった割には悪い成績を取った記憶がないのである。高校時代でも5段階評価の通知表で3だったという記憶がないのが不思議なのである。ひょっとしたら私が忘れているだけで1回ぐらいは3だったのかもしれないが、少なくともしょっちゅう3だったということはなかったと思う。数学の成績評価も不思議だがもっと不思議な科目があった。何かと言えば体育である。運動音痴を自認していたくらいだから通知表評価は1か2でも文句は言えないと思うのだが、小学校に入ってから高校卒業するまでずっと3だったのである。私が3ということは相対評価なんだから当然1や2の人がいたわけなんだが、自分では私より運動音痴がいた様には思えないのである。まぁどの程度を運動音痴とか運動神経が鈍いというのか明確な基準がないので何とも言えないが、アメトーークに出ていた運動音痴芸人の動きを見ていると私が3だったのも分かる気がする。
 さて相場の方なんだが今日は朝一にチャートを見てからはチャートを全く見ていないので今相場がどうなってるのか全く分からない。今まではチャートを表示させておいてタブを切り替えて見ていたのだが、そうすると気になってつい見てしまう、見たところでどうにもならないのに。なので今日からチャート画面は表示しないようにしたのである。日足スイングなら朝一と夜の2回見れば十分である。まぁ値動きの流れをつかもうと思えば1日に4~5回見た方がいいのだろうが。しかし記事を書く際に見ずに書くというのもどうなのかという気もする。とりあえず朝見た段階でのチャートを思い浮かべて書いてみるが、私は現在株価指数のポジションを保有していないのでイマイチ真剣に株価指数を見ていないから大雑把なコメントになってしまう。今下げているのは日経だけで米、独、中は上昇トレンドを維持して上げている。このことから日経の今の下げは絶好の押し目となる可能性はある。押し目ということであれば今後高値を更新していくということになるが、4万円だから高いとか思うと買えなくなる。何万円であろうがトレンドが崩れない限りは買いでついて行くしかないのである。つまりバカにならないとついていけない、なまじっかもうこの辺が限界だろうという賢ぶった下手な予想をしてしまうとダメなんよ。これが分かっていてもなかなか難しくてできないんだが、分かっていないことには2万パーセントできない。日経以外に押し目のチャンスと思われるのが原油で、戻り売りのチャンスになりそうなのが大豆とコーンである。う~ん、チャートを見ないとこれ以上書けないわ。明日からは記事を書く時はチャートを見て書くようにします。明日からチャートを見るのは朝一と記事を書くときと夕食後と寝る前の4回にしよう。ということでまたのう。

スイングトレードランキング
スイングトレードランキング

コメント

非公開コメント

トラックバック