雑感

 う~ん、今日は何を書いたらええんかいな、思うことがあり過ぎてどっから書いたらええんか分からんとも言えるし、取り立てて書くほどのことでもないような気にもなるしでどうしようか迷うな。まぁそんな中で二つだけ思っていることを書いてみる。
 まず一つは少子化対策に関してなんだが、もうこれ以上金とエネルギーを注がなくていいと思っている。どうせしょうもない政策しか出て来んというのもあるが、少子化の流れはどうしたって止まらないからや。もうどうしたって少子化による人口減少は避けられないんや。だったらその減少した人口でどうやって日本の国を成り立たせることが出来るかに注力したほうがええんと違うか。少子化対策に使う金とエネルギーはほどほどにしてそっちの方に掛ける方がよっぽど将来的にプラスやとわしは思うな。人口が減って大変やと言うけど世界には日本より人口の少ない国がほとんどなんやで。そういう国でもちゃんと成り立ってるんやから参考にすべきところはなんぼでもあるやろ。少子化対策には金が要るから増税するなんていうような馬鹿な真似だけは即刻止めてくれ。人口少ない方がいい面もたくさんあるで、売り上げの拡大ばかり追い求めて利益はさっぱり増えんどころか減ってる企業と同じような考え方したらあかんやろ。
 二つ目は岸なんとかいう首相が日本はこれから観光立国を目指すとかほざいとるけどアホちゃうかと思う。先進国である国が観光立国て・・・、これはこれから日本は後進国として生きて行きますと宣言しとるみたいなもんやないか。まぁ国民がそれでええ言うんならそれでもええのかも知れんけど。しかし日本てそんなに観光するとこあるか?今は円安になったということで外国人からしたら安いから観光客で溢れてるけどこの先どうなるかは分からん。外国からの観光客による経済効果なんてプラスαぐらいに考えとったらええんや、それを国の主要収益に据えようとするなんてどうかしてるぜ。あ~もう頭がおかしくなりそうや、次行こ次。
 ということで相場ネタに行きます。昨日の米PCEは予想通りの結果だったこともあって発表後相場は上昇した。その流れを受けて今日の東京市場は大きく上昇しているがそりゃそうなるよねという感想でしかない。よほどのサプライズでもないと今のトレンドは覆らないだろうと思う。日経4万円は目前に迫っていて超えて来るのは間違いないだろう。空売り勢が窮地に追い込まれていることは想像がつく。今空売りしているのは初心者負け組とマイケルバーリーぐらいのもんじゃないのかと思うが、彼らの今の心理状態は「上げ続ける相場はないんだからもうすぐ下げが来る(はずだ)」となっていると思われる。確かに上げ続けることはなく何時かは下げ(調整)局面が来るのだが、その転換点は売り方が思っているよりも高くなるのが普通である。そして自分が予想した高値を超えて来ると精神的に耐えられなくなって踏まされる。先物は今4万円に届いたから現物も時間の問題で届くね。まぁ4万円は誰でも予想してただろうから問題は4万円をどれだけ超えて来るかだね。一旦は4万円で跳ね返されるだろうけど下押した後は4万円を超えてくる動きになってくるはずである。でないと売り方がまだ死んでないからね。ということでまたのう。

スイングトレードランキング
スイングトレードランキング

コメント

非公開コメント

トラックバック