雑感

 またしても高齢者(79)の運転ミスによる死傷事故が東大寺の参道で起きた。アクセルとブレーキを踏み間違えたとのこと。まぁ誰にでも起こりうるミスではあるがやはりボケが始まっていると考えるべきだろう。75歳以上は免許の更新期間を短縮し、認知症テストを厳格化する必要があるのは明らかである。これらのことはブログを始めた10年前からずっと言ってきているのだがボンクラ行政は改善しない。現行3年を毎年更新にしてもいいくらいだ。それで面倒とか金がかかるというならとっとと返納しろと言いたい。とにかく3年は長すぎる、せめて2年にしろと言いたい。
 自治体の非正規職が増加しているというニュースがあった。人件費予算が絞られているので正規職が増やせず、非正規職で対応せざるを得ないようなことを言っていた。そらぁ非正規職ならフルタイムで働いて15~6万ほどにしかならん、手取りだとせいぜい12~3万だ。額は同じくらいだとしても家から近い分コンビニのバイトのほうが良くねえか? 年収にして200万円そこらしかないんだぞ。地方自治体での非正規公務員はやめといた方がいい、狙うなら同じ非正規でも国家公務員やで、給与水準が全然違う、まぁ競争率は高いかも知らんけどな。私が働いていた時は年収だと非正規ながら4百数十万は貰ってた。手当等が多かった時は500万に近い時もあった。非正規職でそんだけもらえるとこどこ行ってもないん違うかな、知らんけど。同じ非正規職でも地方公務員と国家公務員とで差が出るのは、月給水準もあるけどボーナスがあるかないかの違いが大きい。1回あたり2か月分は貰えるからね。給与水準に不満はなかったけど最大のネックは任期や。任期が切れたら次の採用に受からん限り無職状態が続くが、これはなかなか厳しいもんがある。次の採用が決まるまで毎日憂鬱な気分で過ごさなあかんからな。
 さて今週も相場が始まっていますが、今はナス100のポジなのでこの時間帯はほとんど値動きがないこともあり、落ち着いて過ごせるのがいいですね。この週末にチャート設定を少し変えました。もう4時間足も見る必要はないとして消しました。これで一番短い足が日足ということになります。次に移動平均線をSMAからEMAに変えました。あとは普段表示させてるのが5と20というのは変わりませんが、3本目としては75から40に変えました。これら変えた理由を書きだすと長くなるので止めておきます。ということでまたのう。

スイングトレードランキング
スイングトレードランキング

コメント

非公開コメント

トラックバック