市民税・県民税申告書

 昨日市役所から市民税・県民税申告書なるものが郵送されてきた。へっ、なにこれ?初めて見るけど。説明によると税金、国民健康保険料、介護保険料等の算定や行政サービスを受けるうえで必要となる資料になるから正確に記入するようにとのこと。あ~ん?今までこんなもの書いて提出したことないけどそっちで勝手に税金とか国保料とか算定してたやん、今年から制度変わったんか? 申告書の内容を見てみると税務署に出す確定申告書とほぼ同じような内容である。こんなめんどくさいもんなんでワイが書かなあかんのや、それに説明書には前年中の収入が公的年金のみの人は申告の必要はありませんとなっとるやないか、なら俺は書かんでええんとちゃうんか、ワレ。そう思ったのだが文末に但し書きで、本来申告の必要がない場合でも事務手続き上申告書を送付する場合がありますのでご了承くださいとあった。ほななにか?ワイはその事務手続き上に該当するっちゅうわけかいな。どうもよう分からんのやけど考えられるのは、今年度の初めである昨年の6月に市民税の納付書が送付されてきたので、非課税世帯のはずやのになんでやねん!と市役所にカチコミに行ったら配偶者控除がなされてなかったことが判明したがそれがあったからなんやろか? まぁとにかく送られて来てる以上は書いて出さなあかんやろな、でないとまた配偶者控除がなされずに課税世帯算定されてしまいかねないからな。まぁ暇つぶしにちょうどええやろ。
 ユーチューブで万引きのニュース動画を見てたんやけどすげえな。スーパーでの老人の万引きは大胆過ぎる、1品、2品をちょろっとくすねるなんてかわいいもんやない、10品近くをマイバッグやら服の中やら、ポケットやらにこれでもかというぐらい詰め込む詰め込む。で、捕まって問い詰められると決まって泣き出すんやねこれが。わたしゃもう働く気は一切ないけど万引きGメンやったらやってみたい、けど私が出来るとしても捕まえて事務所に連れて行って机の上に万引きしたものを出させるまでや。その後の対応なり話はわしにはとてもできそうにない。もし私がやったらすべてを許してしまうか、ボケ、カス、クズとか言って人権無視の対応をするかのどちらかになると思うから。つまりその中間の適切な対応が私には出来ないように思うんや。だとしたら万引きGメンは務まらんか、しゃあないな、せっかく隣に立派なスーパーがあるっちゅうのに。
 さてさて相場、トレードですがあきまへんな、昨日あれからナイトにかけて負けてしもた。まぁ行けるやろと思て手を出したんやけどあかんかった。ルール違反とは言えないまでも無理してエントリーするほどではなかったのをやってしもた。まだ儲けたいという気持ちの抑制がしっかりと出来とらんちゅうことや。負けた後、75MAは横ばいになるし20MAは下を向くしでトレード出来ない環境になってしもた。朝起きてチャートを見た時点で今日のノートレが確定したよ。やっぱいうてもまだ保ち合い、レンジなんや、トレードすべきでない相場なんや、やるだけ損なんや。もう今週いっぱいというかSQ通過するまではノートレでいんじゃね?そう思うわ。まぁ日経に限らず世界的に今はちょっと難しい局面にあるように思うんやけどどうなんだろう。まだ米国だけは上昇トレンドを維持できてるようだが。去年の今頃米国市場の下げを見込んだ動画を出していたユーチューバーも去年の終盤ぐらいからとんと見かけなくなったね。そらまあ去年の今頃まさか最高値を更新するとはだれも思っていなかったんだからね。話を日経に戻すと今週はもうノートレードでと言ったけど、SQに向けて明日か明後日に大きく動く場面があるかもしれない、ここ何か月かそういう動きがよく見られるからね。そうなったら500円、600円は動くだろうね。ということでまたのう。

スイングトレードランキング
スイングトレードランキング

コメント

非公開コメント

トラックバック