雑感2

 先週でディープブレンドが空いたので今週からカティーサークを飲んでいる。初めて飲んだが今まで飲んできたウイスキーとは違ってちょっと変わった味だなという印象を受ける。美味いでもなく不味いでもない何て言ったらいいのか表現が難しい。まぁ不味いとは思わないがまた買おうという気にはならないかな、そんな感じ。で、例のディスカウントストアが今日また安売りセールのチラシを入れてきた。今回は決算セールとか書いていたがほんまかいな? ともかく今回はもうええわ、まだニッカスペシャルが手つかずで残っているからね。それにどうせまたそのうちセールがあるやろうからね。
 先日書いた実家の地代の支払いの話の続きなんだが、あまり放っておくのもと思い地主に電話したらやはり口座が変更になっていたようで、今移動中(車で?)やから家に帰ってから電話しますとのことだった。でそれからすでに3日が経つんだけどまだ電話はない。もう今度こそ放っておいていいよね、忘れてんのかどうか知らんけどこっちから電話する筋合いはないだろ。電話があるまで支払いはしない。まぁ確定申告する際には気付いてかけて来ると思うがそれまでこっちは動かない。もう何ならずっと永久に気付かず忘れてくれたらいいんやけど・・・。
 さて相場の方はというとどうやらレンジ、保ち合いに入ったようですな。トレンドフォローの手法ルールだと今は売りも買いもできないはずだ。私のルールも今そうなっている。先日まだルールがちゃんと出来上がる前に売りで仕掛けて大幅損切りとなったトレードがちょうど今のような状況で仕掛けたものだった。大前提のルールに背いて自分の勝手な先読みで仕掛けて負けた。下手な先読みなどせずに忠実にルールさえ守っておけば無駄な負けはしないで済むのである。もしルールが完成してなかったら今日の11時前の急落局面で売って負けていた可能性が高い。ルールがあっても破ったらないのと同じことになる。今日のあの場面で売ってしまった人は結構いるんじゃないかと思う。以前の私ならほぼ間違いなく売っていただろう。今日もちらっと脳裏をかすめたぐらいだからね。ブレイクアウトはレンジの逆張りより難しいというか勝率が悪いと思う。10回仕掛けたら優に半分以上は負ける、まぁ勝てるのは3回ほどなんじゃないかという気がしている。その分決まれば値幅は大きくなるけどね。しかしいくら値幅が大きくても勝率が3割ほどでは普通の人はその勝率に耐えられないと思う。とにかく今は下手に手は出さずに大人しくしておくに限る。というかルールが売買を示唆しないのでルールを守っている限り手を出しようがない。今週はもうトレードチャンスは来ないんじゃないかと思っている。そうであれば今週は月曜日に1回トレードしただけとなる。へっ、短期トレードやってて週に1回って・・・、と思うがトレンドフォローのルールだとそうなりますわな、トレンドが出ていないときは。専業じゃないんだからトレードしなくても毎日飯が食えて酒も飲める。専業でもないのに毎日トレードで利益を上げなきゃと思ってると良い結果にならないことに気付けるか、いや専業だって毎日トレードしてるとは限らないんだから。それなのに何とか毎日取りたいとチャートを探す。そして本来自分が取ろうと狙う足のチャートではチャンスがないとなると、その見るチャートがだんだん短い足のチャートになってくる。これが初心者や負け組に共通するトレード行動である。偉そうに言っている私も今までにこれをどれだけやってきたことか。これから抜け出す最低限としては毎月の生活費と小遣いはトレードの稼ぎがなくてもちゃんとやっていけるという認識をすることだと思う。それをトレードの稼ぎで少しでも補おうという意識があると駄目だね、これだけはハッキリと言える。この意識から脱しないとエントリーポイントを探すことばかり考えてチャートを見てしまうことになるからね。ということでまたのう。

スイングトレードランキング
スイングトレードランキング

コメント

非公開コメント

トラックバック