雑感

 今日みたいに糞寒い日は家の中に閉じこもるに限る。で、夕食はなべ物で日本酒をやればこれ以上ない幸せを感じることが出来る。昨日も一昨日もその前もビールは飲まずに日本酒で晩酌をしてきたから今日も日本酒だと4日連続になるな、別に構わないんだけど。八代亜紀が亡くなって以降ユーチューブのショート動画に彼女の舟唄が頻繁に挙がっていることもあって、それをちょくちょく視聴している所為で日本酒を呑みたい感覚になっているのかもしれない。だが私は「温めの燗」ではなく、また熱燗でもなく、冷(常温)のまま呑んでいる。本来は熱燗が好きなのだが八海山は燗をして飲むより冷のままの方が美味しく感じるのでそうしている。もう八代亜紀のように偉大な演歌歌手は二度と出て来ないだろうな、惜しい人を亡くしたもんだ。
 下手なバラエティーよりよっぽど面白い記者会見がつい先日あったな。過去にあった号泣議員の会見もなかなか面白かったが、この度の谷川弥一氏の会見もなかなか面白かった。何が面白いてあの開き直りと逆切れっぷりがたまらんかった。「これ以上何を言えというんだ、それは私に死ねということか」と言うような短絡思考がなんとも言えん。私があの場にいたら包丁とピストルを机の上にそっと置いたかもしれんな、どちらでもお好きな方でどうぞという体で。
 派閥の解散をするとかしないとか相変わらずゴタゴタが収まらない自民党だが、派閥は解散して新たに集団を作ろうと言い出したバカ議員が出てきた。まぁ先日の記事で書いたように私は解散したところでどうせまた再結成するだろうとは思っているが、いくら何でも本音を言うのが早すぎるだろ、まだ正式に解散もしてないのに。こんな議員もいる自民党をいつまで支持するつもりなんかね、国民は。あいつら庶民感覚なんてこれっぽっちも持ち合わせていないんだからまともな政治なんかできるはずがないんだよ。誰か早く自民党をぶっ壊せよと思うばかりである。
 今日の雑感はこれくらいにして相場ネタに移ろう。昨日の日銀総裁の記者会見を終えてしばらくしてから予想していた通り相場は戻り基調となったが、今日になって再び下落を開始した。今(14:00)現在で日足と4時間は上目線だが1時間以下は下目線というダウ目線で、チャートの方もそれに準じた波動を描いている。私としてはルール的に今は売りも買いもできない状態であるから様子見をしている。私のトレードは1時間足の波を狙って取るスタイルなので、今は売りも買いも中途半端なのである。分足トレーダーなら今日は売りで取るところだし、日足トレーダーなら押し目を狙う買いを検討してみてもいい場面だろう。ブログでも動画でも投稿主が今日は(今は)売りだとか買いだとか言ってるのは、自分のトレードスタイルではこうだと言っているのであって、読み手や視聴者が投稿主と同じトレードスタイルでないとまったく参考にはならない。だから読み手や視聴する方としては投稿主のトレードスタイル(どの足のどの波を取ろうとしているのか)が分かっていないと意味がないことになる。今日の例でいえば分足トレーダーは売りと言うだろうし、時間足トレーダーなら見送り、様子見と言うだろうし、日足トレーダーなら買いチャンスと言うだろうということである。そうこう書いているうちに相場の方は下げ止まって戻りに入ってきた。ナイトに買いを狙えるほどまで上昇するかどうかだな。ということでまたのう。

スイングトレードランキング
スイングトレードランキング

コメント

非公開コメント

トラックバック