敗者の味方

 今日は年末年始の数日間どこへも外出していなかったので、普段あまり行くことのないスーパーへ白髪染めを買いに行って来ました。
 さて今日のいちゃもんですが、今日はトレード常識に関するいちゃもんではなく、トレード動画に関するいちゃもんをつけてみたいと思います。トレードのやり方なり、トレード技術に関する動画を投稿しているユーチューバーは数多いる。それらの動画ではトレードはこういうふうにしなさいとか、こんなことしたら駄目ですよと教えてくれている。確かに言ってること自体は正しいことを言ってるのがほとんどだとしても、それらの動画を視聴した負け組トレーダーが勝てるようになるかと言えば、事はそんな簡単なものではないということが分かる。正しいことを伝えているのになぜ勝てるようにならないんだ?と思うかもしれないが、初心者や負け組トレーダーが正しい売買行動をとれない理由、原因のところにまで掘り下げた動画になっていないからである。やり方は教えたぞ、ほらやって見ろよでは普通はできるようにはならない。もちろんある程度の練習、訓練をやったとしての話だ。トレードは本能のままにやったら100%負けるようになっているから、勝つためには本能に逆らった行動をとる必要があるのだが、練習しようとすると本能によって正しいトレード思考やメンタルを邪魔してくる。多くの勝てていないトレーダーはみんな同じような壁にぶつかっていて勝ち組になれないでいる。だからそこんとこにメスを入れた動画でないといくら繰り返し見ても結果はさして変わらないだろうと思う。果たしてそんな負け組に寄り添った動画を投稿してくれる主はいるのか?と言うと、私もすべての動画を見たわけでもないし見れるはずもないのだが、中には存在していることは確かだ。ただその率は極めて低く、コンマ%だと思われる。つまり100件に1件もないんじゃないかと勝手に思っている。そんな動画をどうやって見つけるのかと言われたら自分で探すしかない、ユーチューブを見まくってこれはというチャンネルがあればチャンネル登録してしばらく見続けてみるしかないだろう。それでやっぱり駄目だとなれば次を探す、それしかないだろう。一つ言えるとすれば2,3年で勝てるようになった人より5,6年以上かかって勝てるようになった人の方が動画的にはいい動画なんじゃないかという気がする。それだけ自分が苦しんだということになるから、勝てていない人の気持ちや考え方がよく分かった上で動画を作っているだろうと思うからである。
 さて私のトレードの方ですが未だノートレードです。もともと年末に年明けは4日からのスタートにしますと言っていたので方針通りと言えばそうなのですが、それはどうせ2日と3日は動きが悪いだろうと思ってそう言ったが、昨日からの値動きを見ているとそんなことはなく結構動いているからチャンスがあれば今は仕掛けて行くつもりにしている。ということでまたのう。

スイングトレードランキング
スイングトレードランキング

コメント

非公開コメント

トラックバック