雑感

 今日はまず銀行へ行って今週金曜日に父親の1周忌でお寺に渡すお布施のお金を下ろしてから、帰りに病院(内科)へ寄っていつもの整腸剤を4週間分もらって来た。整形外科の膝注射も1か月が経つのだが行こうか行くまいか迷っている。注射しなくても何とかこのまま行けそうな気がするからなんだがさてどうしよう。もう1週間様子を見てから決めようと思う。
 池田大作氏の逝去に伴いメディア等で氏にまつわるいろんな情報が流れていて、それらに対する意見、コメントが多く見受けられる。その中で氏が若い頃は高利貸しの取り立てをやっていた時、病で臥せっている老人の布団を剝いでまでして取り立てていたという情報もあり、それに対して非情な人間であるというような見方をされているようだが、私はこの件に関しては世間の見方に同調して「そうだそうだ酷いことをしやがる」と言える資格はない。というのも私も若い時に同じようなことをした経験があるからである。銀行員時代ローンの返済を滞納している顧客のところへは取り立てに行くのが仕事であったが、当時生命保険の外交をやってた高齢の女性が入院していた病室まで返済の督促をしに行ったことがあるのである。さすがに布団まで剥ぎ取りはしなかったものの病室まで乗り込んで行ったのだから同じようなものである。病院まで行ってもせめて待合室とかロビーみたいなところで話すればよかったんだが病室、それも個室じゃない大部屋でである。今じゃとてもそんなことはできないが昔の私には常識というものが欠けていたんだね。常識があれば病院まで行かないよね、普通は。そんなわけで私は池田氏の行為をとやかく言うことはできないのである。
 ライドシェアの実施に向けて自民党の一部の議員の間で動きがあるようだがこんなものやめてくれ。これを実施するには多くの問題点があり、それらを法律で担保するのは極めて難しいと思われる。つまり仮にこれをやるとしても綿密な法制化が必要であるからおいそれとはできないはずなのに、岸田のバカは年内実施に向けてとかなんとか戯言を言っている。これこのまま行ったらLGBT法の時と同じことになるよ。アホな自民党でもさすがに同じ過ちは起こさないと思うが、まさかもあり得るかもね。この国でライドシェアなんか必要ないわ、何考えとんじゃボケ!と言っておくよ。
 トレードの方は今日も今のところノートレです。今日は午前中気前良く下げていますが所詮レンジ内の動きであることに変わりはないです。方向感は出ていませんが値動きとしては水平線がビンビンに効いていますから、テクニカル的には有効な局面と言えると思います。水平線だけでなくトレンドラインも効いているようです。移動平均線は駄目ですね。チャート分析をするにあたって水平線、トレンドライン、移動平均線の3つのうち世間一般的には移動平均線が重視というか重宝されてるようですが、私は水平線、トレンドライン、移動平均線の順で重視しています。つまり3つの線の中では移動平均線を最も軽く見ています。移動平均線は方向感、トレンドを見るだけのものとして考えており、移動平均線で価格(値)が反応するとは基本考えていません。ということでまたのう。

スイングトレードランキング
スイングトレードランキング

コメント

非公開コメント

トラックバック