雑感

 今日はビールが切れたのでいつものスーパーへバーリアルを買いに行ってきました。次回は1ケース買いします、面倒なので。
 先週から目覚まし時計を使わなくなった。多分もう死ぬまで使うことはないだろう。なぜ使わなくなったかと言うと今までは朝一のトレードをCFDで8時半に発注していたから、それまでに朝食を摂ったり新聞を読んだりなんたりしておかなければならなかったので7時に目覚ましをセットしていたが、先日書いたように9時半まではトレード禁止というルールにしたことで早起きする必要がなくなったからである。寝たいだけ寝てればいいようになったら目覚ましなんて不要である。9時半というのも別にしなけりゃならんもんではないから遅れても全然かまわない。朝からパソコンの前に座ったところでトレードチャンスが訪れるもんでもない、逃したら逃した時のこと、それだけのことだ。
 相場の予想以外の予想はだいたい当ててきたつもりでいるが、一つだけ決定的に外した予想がある。何かと言うと岸田政権の寿命である。私はこの政権の寿命を1年と読んでここの記事にも書いたのだが、2年ももっている。しかしここにきてようやく終わりが見えてきたようだ。だが問題はポスト岸田である。先のアンケート結果による上位3人(小泉、石破、河野)は論外であるが、他にも適任が見当たらない。個人的には高市一択であると思っているのだが党内勢力の面からはなかなか難しいようだ。となると岸田の続投なのか?それだけはやめて欲しい。中には菅前首相という声もあるようだがこの選択肢は岸田以上にダメだ。そう私が思うのは先日テレビの討論番組に出ていたのを見たんだが、もう目が完全に死んでしまっている。とてもじゃないが総理の任務を遂行できるような状態ではない。自民党は高市が総理総裁にならない限りは衰退の一途を歩んで行くことは間違いないだろう。ただ高市が総理総裁になったとしても自民党が昔のような力を取り戻せるかといったら難しいだろうね。党が全体的に腐ってるんだから。
 先日の記事で大阪万博をここまで来て中止にするのはできないだろうから何とかして開催にこぎつけるしかないと書いたんだが、今は考えが変わってきていて、今からでも中止にすべきであると考えている。中止にすれば今までかかった経費等の損失が確定するが、このまま行けばそれ以上の損失が発生することは避けられそうにないからである。まぁ資金的な金の面もあるが何より開催を望んでいる人間が少ないことと、参加を取りやめる国が出てきていることである。だが意地でも維新と国は中止にはしないというかできないだろう。万博が失敗に終わればIRなんてできたもんじゃないだろうし、それによって維新は支持率を大きく下げることになるだろう。凋落していく自民と維新、数年後の政界地図がどうなるか楽しみだ。
 ちょっと記事が長くなっているがここから相場(トレード)について書いてみる。まず私のトレードはナイトも今日も売買しておらずノートレです。ずっと値動きを観察していたのですがとてもトレードできるような状況ではないです。こんな時にトレードすればするだけ損失を積み上げるだけになってしまうと思います。損失を出さないとしても利益も出せない相場状態です。今はハッキリ言ってクソ相場ですね。私は今日のナイトもノートレです、今から宣言しておきます。こんな時にトレードする必要は全くないです。先日移動平均線について書いた記事の続きを簡潔に書いておきます。私が5,20,50から5,20,80と50を80に変えた80の根拠ですが、それは15分、1時間、4時間足チャートを見てトレードしているからです。つまり4倍の時間のチャートを見ていることになり、移動平均線も4倍の間隔にすれば整合性が取れるからです。具体的に言うと15分足のチャートにこれら3本の移動平均線を表示させれば1時間足の5本線と4時間足の5本線を同時に描写したことになり、上位足の移動平均線を一目で認識できるからです。つまり15分足に表示させた20本線は1時間足の5本線であり、80本線は4時間足の5本線ということになります。これが私が50から80に変えた理由なのですが、これとて便宜上こうしただけのものでそこに正解とか言うものはありません。実際トレードをする際に見るのは5本と20本であり、80本はそんなに意識して見ていません。80本は無くてもチャートを切り替えて見れば同じことですから。まあそんなわけで今回は50から80に変更しましたが、またいつか変更するかもしれません。前も言ったように移動平均線の数値なんて何でもいいのです。極端に言えば20本線一つだけでもいいと思っています。ということでまたのう。

スイングトレードランキング
スイングトレードランキング

コメント

非公開コメント

トラックバック