お前変わったよな

 今日はお出掛けをせずに家に籠っています。ここのところずっとお天気がいいので気分はいいのですが、出掛けなきゃ天気が良くても悪くても一緒ですな。
 先日のゼミ同窓会で5年ぶりに会って友人から「痩せた?」って言われた。確かに自分でも5年前からすると少し瘦せたという認識はあったから「うん、痩せたと思う」と答えておいた。多少の痩せた太ったぐらいは誰にでもあることなので驚かないが、そうじゃない大きな変わりようだったらちょっとびっくりするよね。そんなビックリするようなことを一昨日に経験したんだ。何のことかと言うとサントリーオールドの味のことである。端的に言うと不味さにびっくりしたのである。想像してた味わいと全く異なる味に愕然としたよ。昔飲んでいたころ記憶してたのと全然違っていた。私の舌がおかしくなったのだろうか? どう不味いのかを一言で言うと「薬品臭い」というのが感想である。昔のオールドはこんなんじゃなかった、「どうしたんだよ、何があったんだ?」と言いたくなった。一瞬これは安売りスーパー用に製造してるオールドなのか?だから不味いのか?と思ったほどだ。私の飲み方が悪いせいなのかと思いいろいろ試してみたがあまり変わらない。これなら3分の1ほどの値段で買えるブラックニッカクリアのほうがよっぽどマシじゃね?と思ったよ。今回のこの体験で1980年代のあの「オールドショック}を思い出してしまった。「リーマンショック」、「チャイナショック」、「コロナショック」など相場の世界には〇〇ショックと呼ばれるものが数多くあり珍しくもないが、ウイスキーの世界において〇〇ショックと言われるのはこのオールドショックだけだろう。日本消費者連盟が成分調査をしたところとてもウイスキーと呼べるような代物ではなく、化学製品を使ってウイスキーらしきものにしていたという前科がこのオールドにはあるのである。その時のサントリー側の弁明(言い訳)がこれまた頓珍漢な「何を言ってるんだ」的な弁明だった。そこからサントリー及びウイスキーの凋落が始まったといっていいだろう。まさか今はそんなことはしていないと思いたいが、あまりにも不味く感じられたのでちょっと前科がよみがえったよ。昔というか私が若かった頃はウイスキーと言えばサントリーだったが今はちょっと違っていて、どちらかと言えばニッカの方が人気があるようだ。そらぁオールドの味がこんなんではブラックニッカのディープブレンドやスペシャルの方が値段も安いし味もいいだろうからね。う~ん、それにしてもショックだったよ。あれほど心待ちにして飲んだにもかかわらず、飲んでみた感じが期待外れもいいとこだったんだからね。オールドを初めて飲んだのならこんなウイスキーなんだで終わるんだろうが、昔の味の記憶があるだけに如何ともしがたいものがあるね。しかしどこ見てもオールドが不味いなんてコメントが見当たらないんだよね。やっぱ私の舌がおかしいのか飲み方(作り方)が悪いのかのどちらなんかな? まぁ1本飲み終わるころには私なりの評価も定まってくるだろう。
 さてとトレードの方ですが、昨日書いたように消極的スタンスでいたので、ナイトから今の今までノートレで全くこの上昇は取れていません。今更買いで入る気も起きずトレードはほったらかし状態です。ほったらかしと言ってもポジションを持ってるわけではないのでいいですけど。あっそうそう、昨日はFOMCの日程を勘違いしてました、今日でしたね。まぁ私にしたらどうでも大した変わりはないからいいんですが。こうなったら今晩もノートレのまま寝てしまおうかと今考えてるんですが、そうすると寝るまでの間が持つかどうか怪しくなってくる。ユーチューブで何とか時間をつぶすしかないが・・・。そう言えばこないだの同窓会で「毎日何してるの?」って聞かれた時、デイトレしてることとエロ動画見てるというのは言えなかったのでユーチューブ見て過ごしてると言ったら、ユーチューブで1日過ごせる?と言われたよ。確かにトレードせずにユーチューブだけで過ごせるかと言われたらちょっと無理だわな。しかし私に聞いてきた本人はどうして過ごしてるんだろう? 私は人から何して過ごしてる?と聞かれることはあっても、私から誰かに何して過ごしてる?と聞いたことは今まで一度もないな。みんななんで人の過ごし方が気になるんだろう?わたしゃ人が何して過ごそうがまったく気にならんし、知ろうとも思わんのやけど。これってあまりにも人に対して無関心過ぎますか?私は聞かれないより聞かれる方が遥かに鬱陶しいので、自分が鬱陶しいことは人にもしないようにしようと思ってるだけなんですけどね。でも世間には聞いてほしいと思っている変わった人もいるんだろうね。ということでまたのう。

スイングトレードランキング
スイングトレードランキング

コメント

非公開コメント

トラックバック