雑感

 今日のお出掛けは無し。今日は9時前になって起きたので1日が早く感じる。9時半ごろに朝食を摂って家に居れば昼になっても腹は空かない。インスタントラーメンでさえ食えない。そんなとき私はいつも昼食としてゆで卵とポールウインナーだけ食べてお終いにする。これでも十分腹は持つ。まぁあとお菓子はちょっと食べるかな。リタイアして家に居れば食費は確実に減るね。
 さて今日はいよいよネタがないぞ。無理やりほじくり出せばないこともないが、書こうという気になっていないものを書いても気が乗ってないからダメなんだよね。気が乗らないと言えば、日常の生活においてもやった方がいいのに気が乗らないが為にほったらかしにしていることがいくつかある。前にも書いたが仏壇も買ったままで開眼供養せずにほったらかしの状態である。いつになったらやるねん!ちゅう話である。あーあとスマホを楽天からUQに切り替える言うてたのもほったらかしや。ただこれに関してはもうこのままでいいような気がしている。変えるメリットがほとんどないからである。変えようと思った最大の理由は電波が繋がりにくいというのだったんだけど、この前神社参拝に行ったとき、今まで境内ではネットが繋がらなかったのがこの前は繋がってたんだ。まぁネットよりも電話の方が実際利用する分には問題になるんだけど、電話も1年でどんだけ架けたり架かってくるか考えたらどうでもいい程度のもんやし、そんなわけでUQに切り替えるのは止めにしようと思っている。一応プラチナバンドも取得できたわけだから今よりマシになるだろう。まぁまた何かのきっかけで変えたいと思ったら変えたらいい、その時はすでにMNPの手続きも不要になってるはずだしね。残るはふすまと畳の入れ替えなんだがどうするかね、業者に電話するだけなんだけどそれさえも気が進まない。おーい、誰か代わりに電話してくれないか、そしたら嫌でもことは動き出すから片が付くんだが・・・。
 ここからはトレードのお話にしよう。動画なんかを見てて思うのは、皆さん難しいやり方というか複雑なルールでやってはるんやなぁということである。頭の悪い私には到底無理だと思って見ている。何種類ものインジケータを駆使して、あれがこうなってこれがああなってそれがどうなってるからここはそうなるんやとか言われても、私にはさっぱりなんのこっちゃである。いや、一つづつ言うてることは分かったとしてもそれらを瞬時に総合的に判断するなんて芸当はとてもじゃないが私にはできそうにない。それに比べて私のマイルールは「えっ、そんな簡単なのでいいの?」というぐらいシンプルである。多分ルールだけだったら小学校の中学年で十分理解できるだろう。なんせ使うのは移動平均線2本(5,20)だけなんだから。最初は3本(5,20,50)使ってたんだが理屈的に2本でも事足りるとなったので今は2本だけである。ただ移動平均線は2本だがチャートは3つの時間軸のものを使用する。15分、1時間、4時間の3つであるが、時には日足も参考にする。いくらなんでも1つのチャートで2本の移動平均線だけでは無理だ、ルールにならない。3つのチャートで2本の線だから6本ということになるが、ルールに絡んでくるのはそのうちの4本だけである。あとの2本は別に無くてもいいのだが表示されるから一応6本ということになるね。一応ルールとしてはこんな簡単なんでええんか?というぐらいのもんになるが、あくまで絶対最低ルールとでもいうべきものである。このルールを満たしたうえでじゃあポジション取りますか取りませんかとなる。そこの判断は裁量100%となり、明文化されたものはない。過去今までの自分の経験からチャート上この局面なら持つ持たないを判断するものである。その部分を明文化するとしたら相当な項目数になるだろうし、仮に明文化できたところでそれを確認しながら判断している時間もないだろう。そんなのはチャートを見た時点で判断されるべきものと考える。つまりどれだけ的確にチャートを読めるかにかかってくるのだが、こればっかりは今までどれだけ多くのチャートを注意深く見てきたかという経験に依るところになると思っている。ということでまたのう。

スイングトレードランキング
スイングトレードランキング

コメント

非公開コメント

トラックバック