雑感

 昨夜はさすがに我が家もエアコンを入れました。そろそろ梅雨明けしそうだし、これから夜はずっとエアコンが必要になりそうだ。さて今日は何を書く?まぁネタはあるっちゃあるけど大したネタはない。思いつくままに書いてみよう。
 まずはこのネタ、静岡県知事の不信任案が1票差で否決されたが残念極まりない。自民系会派以外が否決に回ったことで今回の結果となったわけだが、個人的に不満に思ったのは国民民主の動向である。国政レベルでは玉木代表を軸に割とまともな考え方をした政党であるというふうに思っているのだが、県政レベルではそうはなっていないようである。県政とは言え国益を考えたならば今回の不信任案には賛成してほしかった、いやすべきだったと思う。個人的に辞めてほしいと思う知事が全国に数名いるが、静岡県知事は沖縄県知事と並んで辞めてほしい知事のツートップである。こやつらは国益に反することばかり行っている為政者に他ならない。どこの国の人間かと思うばかりである。
 最近のテレビのクイズ番組を見ていると、やたらと「高学歴」を前面に出した構成にしているようで個人的には好きになれない。そもそもクイズ番組自体が知ってるか知らないかを競うものになっているだけなので好きではないのだが、その上に高学歴を謳って番組を盛り上げようとするやり方が気に入らない。これもそもそもなのだが高学歴という言葉の意味が昔と今は違ってしまっており気に入らない。今言ってる高学歴はあえて言うなら難関大という方が適切だろう。本来の意味で言えば大学院卒でないと猫も杓子も大学進学する今は高学歴と言えないはずである。まぁ100歩譲って今の使い方を認めるとしてもどのレベルからを高学歴というのかが番組によって恣意的である。個人的には旧帝大と早慶なら文句ないが、100歩譲ったとしても最低MARCHと関関同立までで、日東駒専や産近甲龍を高学歴とは言わないだろう。あと大学名だけで判断するのもどうかと思うよ、学部によって偏差値にかなり開きがあるからね。あとは入試形態にもよるよね、一般入試以外の形態で入学していたなら割り引いて考える必要があると思うけどどうなのかな、特に付属や系列の高校から進学した場合は。だから大学群だけでどうこう言っても個人差は相当な開きがあると考えるべきだろう。ただ反面平均レベルで言えば確かに大学群によって大まかな評価はできるだろう。大学群も昔と違って今はいろんな大学群があるようだ。群名だけで言えば日東駒専なんかより関東上流江戸桜のほうがカッコいいよね。
 日曜日は相場に関した記事を書いてるんだけど今週は書かなくていいかなと思っている。チャートを見ての通りの相場でここから上がるか下がるかを予想できるようなものではない。まして今週はFOMCと日銀金融政策決定会合を控えているからどう動くかなんて相場の神様以外はだれにも分からない。予想するだけ無駄というものだ。ただ日銀がYCCの修正に動くのかどうかについては関心がある。植田総裁の今までの発言からすれば当面動きはないと考えられるも、副総裁の発言が先週あったことから修正に向けた観測気球を飛ばしたのではと読めなくはない。市場はそれに幾分反応したような様子も見受けられるが、その反応を見て総裁がどう考えるかまでは分からない。私個人はとにかく以前からYCCのような変則手はやっても一時的なものとすべきであり、長期間にわたって続けるべきものではないと言って来たぐらいなので、今月YCCが修正なり解除されることに関してなんの否定もしないし、むしろそうして欲しい。もしそうなった時に日銀は金融引き締めに転換したとか言い出すアホが出て来ると思うが、引き締めでも何でもなく、単に正常に戻しただけに過ぎないのであり、今までずっと異常な政策を取り続けていただけのことである。まぁ日銀がどう動いたとしても、トレーダーにしたら値動きを見て自分の時間軸に適した売買をするしかないという普段通りのトレードをするだけの話である。長くなってきたので今日はここまでにしよう、ではまたのう。

スイングトレードランキング
スイングトレードランキング

コメント

非公開コメント

トラックバック