無題

 今日の唯一の仕事である神棚の掃除を朝一で済ませたらすることがなくなったのでこの記事を書いている。神棚の掃除は今まで年に2回、つまり半年おきにやっていたが今年はさぼってやっていなかったので埃がしっかり積もっていた。丁寧にしっかりと掃除をしたら自分の部屋の掃除をした時以上にスッキリしたよ。それと今年は伊勢神宮に一度も参拝していないので神札も替えていない。来年は何が何でも行かなきゃならぬ。四十九日の法要が済むまでは神社には行けないから2月以降になるけどね。伊勢神宮だけでなく毎月参拝している大神神社の神札も今年は替えていないんだよ、こういうのはケチったらいかんね。でも外宮、内宮、伊雑宮、大神神社と4か所のお札だけで数千円かかるし、交通費まで入れると万金になる。まあでも1万そこらで1年間無事に過ごせるんなら安いもんだと思わにゃならんな。
 今私は膝と肩と腰の痛みに耐えている状態である。膝は父親の葬儀を修羅の国で済ませてこちらに戻ってきた際に、近鉄の駅の改札を出たところで右ひざが痛み出した。家まで何とか歩いて帰ってきたが、次の日から痛みが増してきて歩行困難な状態になった。こりゃあ病院に行かにゃならんかなと思ったが、病院に行ったところでどうせロキソニンを処方されるだけで根本解決にはならないから、それなら家で安静にしていようということで極力出歩かないようにしていた。そしたらまあそれ以上酷くはならずに済んだが治ったとは言えない状態にあり、今でも歩くとやや痛みを感じる。この右膝は過去から何度も痛い思いをしてきているのでまたかという感じ、多分死ぬまで何度も付き合うことになるのだろう。でそんな右膝を庇ったからか何なのか分からないが左腰が坐骨神経痛を発症してしまった。これも過去に何度か経験している。これはお気に入りに保存してあるユーチューブ動画を見てストレッチすればひどくならずに何とかなるだろうということでやっている。最後の肩だがこれは風邪が原因だ。私は風邪をひくと首から肩、背中にかけて痛くなる、そしていつも右側である。数日前に寒気を感じていたら次の日から鼻水が出だしてきた。いつもの鼻炎かと思っていたらある朝起きたら首から肩がめちゃめちゃ凝っていて痛かったので、あぁこれは風邪ひいたんだわと思った。それからは葛根湯を飲んでいるがまだ首、肩の痛みは取れないでいる。そんなわけで今私は膝、肩、腰の三重苦と戦っているのである。
 これだけ感染が拡大するとコロナに罹ったと言っても珍しくもなんともないが、娘の旦那が今月中旬に発症して先週にようやく治ったようだ。高熱が何日か続いたようだが病院にはかからずに治ったので良かったと思う。で、娘はと言えば検査では当然?陽性だったのだが、無症状で何ともなく元気だった。この違いは何なのか?は分からないが、娘は生まれてから一度もインフルエンザに罹ったことがない。このことから体内に何らかの因子、要因があるがゆえに、コロナで陽性になっても無症状でいられるのではないか?と勝手に考えている。そんな家族が明後日我が家にきて息子家族とも一緒におせちを食べて正月を祝うことになっている。息子家族は娘の旦那がコロナに罹ったことは知らない。まあ知ったところでどうってことない、治ってから10日ほどは経つんだから。それにそもそもそんなことを気にするような息子家族ではないだろう。これがもし逆だったら娘がどう反応するか分からないけど。とにかくうちの娘は神経質なところが多々あるからね、私の家族の中で飛びぬけて神経質だ、誰に似たのか知らないが。
 さてここまで書いてちょうどお昼になったので昼飯にしよう、メニューは何にしようかな? へっ、何にしようってあんたはいつもインスタントラーメンに決まってるやんか、何を迷ってるんだ、と言われそうだな。いやいや、味噌ラーメンかチキンラーメンかワンタンメンか塩ラーメンかチャンポンか焼きそばかとんこつか醤油ラーメンかで迷うんだよ、分かるか?この気持ちが。えっ?そんなに在庫あんの?ああ、あるよ、嫁はんが次から次へと買ってくるからね。というわけで今年最後の昼飯もインスタントラーメンで締めます。
 最後に一応形だけでも年末の挨拶しときます。金なし、品なし、彼女なしのへんこ爺に1年間お付き合いくださいましてありがとうございました。皆様も良いお年をお迎えください。


トレード日記ランキング

コメント

非公開コメント

トラックバック