FC2ブログ

Entries

1単位手仕舞い

 今日の寄付で信用期日が到来した買い玉を決済手仕舞いした。買い建値は652円だったから決済値628円との差24円の損切りである。これでポジションは1-4となった。明日以降上げて行くようであれば売り上がって行くことになるが、最低でも650円を超えないと手仕舞いはしない。明日以降も下げるようであれば基本買い下がりであるが、上がっての売り上がりに比べると少し考えるところがあって悩ましい。ただそう思うのは少しでも多く儲けてやろうと考えるからで、損をしない事だけを考えるのであれば別に悩むほどのことは何もない。負けない事だけを考えた売買をしていれば資産は自ずと増えるとはよく言われることだが、確かに間違いないことであると思う。問題は負けない事だけを考えた売買ができるかどうかであるが、多くのほとんどの人はできない。できないから多くのほとんどの人が負けて資産を減らしているのである。なぜできないのか? 答えは欲が強いからである。言い方を少し変えれば、欲が前面に出過ぎているからである。相場をやってる人はみんな人並み以上の欲があることは疑う余地はないから、あとはその強い欲を自分でいかにコントロールして心の奥底にしまっておくことができるかどうかである。それができている人だけが相場で勝ち残っているのだろうと思う。欲を引っ込めれば勝てると分かっていても、それが普通はなかなかできないところが相場というものの魔力というか恐ろしいところである。あの女とやれるんだったらあとはどうなってもいいや、と思ってしまうのと似ているような感じがするのは私だけかな?


株式 ブログランキングへ
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amuku.blog.fc2.com/tb.php/255-bbd124d0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR