リセット

 お約束通り今日の前場引けで全玉決済しています。 今回の失敗は短期トレードにファンダメンタルズを持ち込んだことに尽きるわけで、今後は一切ファンダメンタルズを考慮しないテクニカル100%のトレードに戻します。 いや、ファンダメンタルズを加味するのはいいんだけど、短期トレードの場合はあくまでトレード判断の極一部にとどめるべきであって、大部分はテクニカルで判断しないと。 それをファンダメンタルズ100%にしちゃってその分析を誤ってしまうと今回のような羽目になるのだね。 そもそも個人が的確なファンダメンタルズ分析なんかまずできるはずがないのに、それを頼りにして売買したのが間違いのもとである。 まぁ長期投資ならそれもあながち間違いではないのだろうが、短期売買においては判断を狂わすことにしかならないと思った方がいいね。
 これ以上済んだことを言っても始まらないので、来週からどういう売買をするかをこの4連休の間に必死で考える、というほどでもないが多少は考えようと思っている。 と言っても実はすでに大体のところは考えているので、あとはぼんやりしているものをクリアにするという感じになる。
 来週以降に気分一新したトレードを開始することになるが、ここにきて今までとは随分と違った気持ちで相場に向き合うことになりそうである。 どこが違うかと言えば、今まではとにかく儲けよう儲けようという気持ちが先走っていたのだが、今現在はもう儲からないならそれでもいいという気持ちが大きく膨らんでいる。 なぜかと言うと来年から年金がもらえるようになるからである。 働いている限りは年金がそのまま所得に上乗せされることになるから、給料で生活して年金分は丸儲けと考えれば相場であくせくする必要もないだろうと思うのである。 何なら相場をやめたってかまわないと思っている。 まぁそれだと楽しみがなくなるから、他に新たな楽しみを見つけなければならない。 そうなった時に変な方向へ行ってしまわないかという不安が自分としてはあるので、細々と相場と付き合うのが無難な生き方になるように思う。 ということでこれからはのんびり行こうと思っています。


スイングトレードランキング

コメント

非公開コメント

トラックバック