完全解除

 定額給付金の申請にあたり、本人確認書類として運転免許証もしくは健康保険証の写し、振込口座確認書類として通帳の写しが必要なため、それらをコピーしようと昨日の夕方隣のスーパーへ赴いた。 すると先客がいて2台あるコピー機とも塞がっていたので2~3分外で待つことにした。 3~4分経ったのでもう空いてるかと思い戻ってみたが、まだ使っていたので再び外で待つことにした。 さらに5分近く待ってから戻ったがまだ終わっていない。 おい、免許証と通帳のコピー取るだけで何分かかっとんねん! 1台は年配の男性、もう1台も年配の女性が使っていたのである程度時間はかかるだろうとは思っていたが、10分近くたってもまだ終わらないので、しびれを切らして一旦家に戻った。 その後30分ほどしてから再びスーパーへ行くと、さすがにもう2人ともおらず空いていたので、男性が使っていた方のコピー機のところに行くと、その男性のものと思われる免許証が忘れたままになっている。 あかん、この人やっぱちょっと危ないわ、と思いながら自分のコピーを済ませた後、スーパーのサービスカウンターに忘れ物として届けておいたが、無事本人のもとへ戻ったかどうか・・・。
 今日郵便局へ行く用事があって歩いていて感じたこと2つ。 途中に某国立大の付属小学校があるんだが、そこから大勢の生徒が下校しているのを見て、えっ!と思ってしまった。 というのも大阪では小学校なんかは休校しており、まだ授業は始まっていないので、ランドセルを背負った生徒に違和感を感じてしまったのだが、よう考えたら私の住む地は随分と前に宣言の解除がなされており、学校はすでに始まっていたようだ。
 今日は25日ということもあり給料日のところが多いこともあって、銀行の口座からお金をおろしに行く人がそこそこいてるからだろうが、そんな人が銀行のATMコーナーからはみ出して道路まで並んで通行の邪魔にもなっている。 見れば律義にソーシャルディスタンスとやらを守って2メートルほどの間隔を空けているから道路まで並ばなきゃならん。 私はこういう光景を見ると、もうちょっと総合的に物事を考えれないのかなぁと思ってしまうのだが、私の考え方の方がおかしいのだろうか。
 ユーチューブを見ていたらコロナ離婚を防ぐ5つの方法とか言って講釈を垂れている動画があったのだが、その方法の第1番目に夫は極力家にいないことという項目を挙げていた。 なにそれ?それってとりあえずの対処療法にしかならないし、外出自粛を言われている状況ではそもそもそんなことできないでしょ。 家にいないようにって、退職、リタイアしたら毎日家にいることになるがどうすんの? もっと根本的な解決方法を提示しないと駄目でしょ。 最近はユーチューブ流行で星の数ほどの動画が投稿されているが、稼ぐためだけにそれほど大した内容でもないものが数多く投稿されている。 私がテレビを見ない理由の一つがCMばかりでウザいというものだが、ユーチューブも広告がやたらと多いと感じているので、そのうち広告の多いものについては、ほとんど見なくなるかもだな。


スイングトレードランキング

コメント

非公開コメント

トラックバック