今年を改めて振り返らない

 大納会が終わって年末になると、株をはじめとする投資、トレードブログ記事で、今年の反省的な記事をよく見かけるのだが、私はそういった記事を書くつもりはない。 というのも年末に改めて今年1年を振り返るということをしないからである。 サルでも反省するというのにあんたはしないのか、と思われるかもしれないが、反省をしないのではなく、年末に改めてすることはしないということである。 トレードをしていれば常に反省の連続みたいな日々を送っており、ことあるごとに半年から1年ほどのスパンで自分のトレードを振り返っている。 だから過去にはしていたが今はしない、むしろ年末にするということは普段はしていないのか?ということになるのではないかと思うのである。 また年が明けて年始になると今年の抱負とかいう記事が目に入ってくるが、これも同様の理屈で私が記事に書くことはない。 年が改まったからこれしようとか、こうしようとかもない。 日々向上することを目指しているのであれば、思いついた時から始めるのが筋でしょ。 なんで年が明けないとしないのか私には理解できない。 すでに何かをやりかけていて、その過程というかスケジュール的に今年はここまでを目指すというのならわかるが。 以上私が言ったのはことトレードに関してのことであり、それ以外の日常的なことに関してはこの限りではない。 ただ、まぁ日常的なことでも年始に改まって抱負として語るようなことは、その人にとっては大して大事なことではないはずだ、だから昨年までやらずに今年の抱負としているのだろうから。 ということで最後の最後まで上から目線のへんこ爺でした。 それでは皆様よいお年をお迎えください。(と一応言っておきますが、この挨拶も私はあまり好きではないんですよね)


スイングトレードランキング

コメント

非公開コメント

トラックバック