FC2ブログ

Entries

シンデレラスマイル

 いやぁー、昨日は久しぶりにいい試合を見せてもらった。 いや、テニス(大坂なおみ)じゃないよ、ゴルフ(渋野日向子)だよ。 ゴルフをやっていた銀行員時代は毎週欠かさずプロのトーナメントをテレビで見ていたのだが、銀行を辞めてからは一切クラブを握っていないこともあってテレビでトーナメントの試合を見ることもほとんどなかった。 それが全英女子オープンで渋野日向子が優勝したのをきっかけに最近はちょいちょいトーナメント試合を見るようになった。 今は昔と違ってユーチューブがあるからいつでも好きな時に見られるのがいいね。 ゴルフを始めたおねえさんも毎週見てるようなことを言っていたので、話を合わせるためにも見ておいた方がいいかなという邪な考えからそうしている。 おねえさんはプロの試合を見てうまくなろうと考えているようなことを言っていたので、いや、練習しないといくら見たところでうまくはならないと進言しておいた。 で、どのくらい練習したらうまくなるかを悟らせるために私の体験を語ってみた。 仕事が休みの土曜と日曜は当然として、水曜日の早帰りの日も駅からタクシーで(独身)寮まで帰ってきて、タクシーを数分待たせておいてその間に着替えてゴルフバッグを担いで再びタクシーに乗り込んで練習場まで乗り付けていたことを話したのだが、今の彼女にそこまでして練習するつもりはないような感じだった。 なので話の後半はゴルフはスコアなんか気にせず1日楽しくプレー出来たらそれで充分ゴルフをする価値はあるんじゃないのと言っておいた。 そらぁ週2~3回練習してもうまくならなかった私からすれば、最初にそう言ってやった方が無駄な時間とお金をつぎ込まなくていいと思ったのである。 まぁ運動神経のない私がそうだったからと言ってみんなに当てはまるものではないが大方の人はそんなもんだろう。 まして我流では何万時間球を打っても進歩は知れていると思う。 私は毎週1~2回レッスンプロに習ったにもかかわらずうまくならなかったぐらいだから、我流ではとてもじゃないが無理というものだろう。 いやそら世の中には別に教えてもらわなくても自力である程度はうまくなる人もいることはいるだろうが、そういう人はごく稀な人であるからほとんど参考にはならない。 そんなわけで私は途中からうまくなるのはあきらめてゴルフを楽しむことに切り替えたのである。 ゴルフの上達は諦めることができた私だが相場に関してはどうしても諦めることができないでいる。 ゴルフは何年かやってるうちにこの先何年かやったところでほとんど変わらないということがはっきりと見えたから諦めがついたのだが、相場の方はゴルフと違って何年か先はうまくなっているとしか思えないので諦めることができないでいる。 う~ん、思い上がりも甚だしいとはこういうことなのかねぇ~。


スイングトレードランキング


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amuku.blog.fc2.com/tb.php/2102-030f4958

トラックバック

コメント

[C114] 出口

こんばんは、わたしはサラリーマンの時にオフィシャルハンデ4.8まで行って、それでリタイアしてゴルフ三昧になったら、そのハンデまで行きません。7−9でウロウロ。結局モチベーションと言うか向上心というか、なんとしても良いスコアで上がりたいという気持ちが失せたのです。

相場も同じで自分なりに出口と設定していたラインを超えると急速にモチベーションに下がりました。もう腕前も相場論もどうでも良い気がします。ブログ主はさんはご自分でどのような出口を設定しておられるのでしょうか?

[C115] Re: 出口

ハルトモさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

私の描いている出口は、今から死ぬまでの間、何不自由なく暮らせるのに必要な額プラスαに設定しています。

別に贅沢するつもりはありませんが、世間の言う年金と2000万円では何不自由なく生活できる額とはとても思えませんので、
当然それ以上を目指していますが未だ出口は一向に見えてきません。

今までちんたら生きてきたツケが回ってきたと思ってやるしかないと思っています。
  • 2019-09-24 21:57
  • FC2USER278275TXE
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR