FC2ブログ

Entries

今週の戦略

 現在のポジションは川崎汽船と東海東京をどちらも1-1のニュートラルポジションで保有しており、株価がどっちへ動いてもかまわない状態にしている。 相場自体にさしたる動きがないのでこの状態を続けているが、今週は少し玉を動かしてみようと思っている。 と言っても東海東京の方はまだ上を窺うようなチャート気配だから当面そのままにしておいて、川船の方の操作を考えている。 こちらは12日の高値が当面のピークとなるのではないかというその後の値動きをしている。 その可能性は今のところ精々55%くらいしかないが、少しならポジションを動かす分には支障のないタイミングにあると思っている。 でどう動かすかと言えばこの時点では売り玉を増すしかなく、買い玉はまだ切れない段階にあると考えている。 買い玉を切るのは下げがほぼ間違いないとなってからで良く、その時は売りの増し玉も同時にすることになるだろう。 そうなったときポジションは3-0となる予定であり、その時の相場状況等からその後さらに売りポジションが増えて4-0となる可能性も残される。 ということで今週に関しては川崎汽船のポジションを少し動かすことだけ考えており、東海東京は来週になってからの予定にしている。 新規で手掛けてみたい銘柄が複数あるのだが、今の段階では3銘柄に手を広げるべきではないような気がしているので新規のポジションは取らないつもりである。 川船の値動きが乏しければひょっとしたら新規銘柄に手を出すかもしれませんが。 まぁ今週も4営業日週だしそこまでしなくてもとは思っている。 以上が私の今週の戦略になります。

 先日の記事でうねり取り順張り派と逆張り派の抗争を書いたとき、私も逆張り派の人も順張り派の人の動画上での損益がほとんどプラスになっていないことを指摘していたが、昨日見た動画の中でその人がポロッと漏らした一言で真相が分かった。 動画上の玉操作ではそれほどというかほとんど利益が出ていないのに、実際のリアルトレードでは今週も何百万利確しましたとかいつも言ってるのを見て「どういうこと?」と思っていた。 まぁ嘘でもないようだから「ひょっとしたらこういうことなのかなぁー」とうすうす私も思っていたのだが、ついに本人の口からそのことが発せられた時は、「あぁやはりそうだったのか」と思うと同時に、「それって動画アップする意味があるの? いや、むしろ見る方にしたら害になるんじゃないの?」と思ったのである。 どういうことだったのか端的に言うと、動画の時は真剣に考えてなく適当にやっているが、自分の金が懸かったリアルトレードは真剣にやっているというものだったのである。 初心者や負け組の人たちは毎週何百万も勝っている人のやり方を見て勉強したら自分もいつかは勝てるようになると信じて動画を見ていると思う。 それなのに真剣みもなく半ばテキトーに玉操作した動画を見せられていたら何年たってもうまくなるわけねえじゃん。 言い方はひどいかもしれないが考えようによっては詐欺と言えなくもないんじゃね? もちろん本人にそんな騙そうなんて気持ちはないのは分かっているけど結果的には同じようなことになる可能性はあるよねっていう話。 まぁ私がこれ以上どうのこうの言っても仕方がないしこれ以上言うつもりもない、あとは見る方の判断だね。 じゃよろしくね!


スイングトレードランキング
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amuku.blog.fc2.com/tb.php/2101-e7afef0e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR