FC2ブログ

Entries

今週の戦略

 現在の建玉は川崎汽船を1-1のポジションにしているのだが、このポジションをどう動かすかは日々の値動き次第になる。 今の上昇トレンドが続く限りはこのままのポジションでついて行くしかないと思っているが、この銘柄の波動からすればいいところまで上げてきているのでいつ反転してもおかしくないと思っている。 すでに先週の木、金と陰線で引ける動きになっていることもあり、上昇エネルギーが枯れかかっているようにも見える。 だがトレンドは全く崩れていないので休み明けから再び上げていく可能性は高いのではないかとも思っている。 戦略としては上げ止まりの値動きになったところで買い玉を外し、下げに転じたところで売りの本玉を建てるということになろうかと思う。 その後もし反転して直近の高値を抜くようなら売り玉を手仕舞いしてしまうつもりである。 川崎汽船に関しては上記の対応でいいかと思いますが、今週の戦略という点でいえば川崎汽船以外の銘柄を手掛けることも視野に入れてみたい。 その場合どういう動きをしている銘柄を手掛けるのかは今の時点ではまだ決めておらず、明日中には決めておきたいと思っている。 まぁ2銘柄までなら不器用な私でもどうにかこうにか対処できると思うし、慣れれば3銘柄までならやれそうな気がしている。 
 3年半ぶりにうねり取り手法に転じたこともあって最近ユーチューブで動画を見たりしているのだが、ユーチューブ上でバトルを繰り広げている2つの動画が投稿されていて面白い。 お互いを罵り合っている動画なのだが本人だけでなく、コメント欄にそれぞれの信者が書き込みをしているのがまた面白い。 大まかに言えば順張り派と逆張り派のバトルである。 まぁ手法以外(元はこちらが争点だったのが今は手法にまで広がっている)にも争点はあるのだがここでは手法に限定した。 うねり取りに限らずトレード手法は順張り、逆張りの両方が存在しており、どちらが正しいとか優れていると言い切れるものではないが、ことうねり取りに関していえば本来は逆張りの手法であることは間違いない。 このことは今は亡き林の輝爺の本が証明している。 だが逆張りはアマチュアには難しい(特に精神的に)ということで相場師朗氏が独自に順張り手法を開発したのである。 それを現在は株塾という形で素人にも分かりやすいように教えているのである。 それでも儲かるので評判は悪くないようだが、中には順張りでやるより逆張りでやるほうが儲かるということに気付く者がいて、それを自分で実践するとともに他人にこのやり方の方が儲かると言って教えたり、ユーチューブに投稿したりしている。 ことうねり取りに関しては逆張りの方が儲かるというのは事実であるのは間違いのないところである。 だがそれが「順張り正統派」からしたら面白くないらしい。 この「順張り正統派」のある一人が玉操作の練習と称してユーチューブに投稿している動画が数多くあるのだが、すでに私が過去記事で指摘しているが利益がほとんど出ていないという点をこの逆張り派の人も指摘している。 なぜ利益が出ていないかというと、この順張り正統派は相場師朗氏の教えよりさらに順張り度合いが強いためにそうなってしまっているように見受けられる。 まぁそれでも手法に関してのことだからそこはどうでもいいのだが、この順張り正統派の動画が個人的に好きではない。 というのは手法に関しての動画であるにもかかわらず手法以外のことや愚痴が多くて聞きずらいのである。 手法のことをしゃべっていたかと思うと突然思い出したように他のことに言及したり愚痴を言い出したりしてうんざりするのである。 このことも逆張り派の人も指摘していたな。 つまり手法以前の問題で見る気になれない動画になってしまっているのだが、このことは当の本人は分かっていないんだろう、いつまでたっても同じ調子の動画だからね。 まぁそれでも最初のころに比べたら少しはましになってるかなとは思うが。 当の本人は「私の動画が嫌なら見ないでくれ」と言ってるくらいなので改める気はないんだろうねぇ、私も頑固な方だがこの人は私以上だね。


スイングトレードランキング
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amuku.blog.fc2.com/tb.php/2094-8d9f9baa

トラックバック

コメント

[C111] 手法の優劣

いつも面白い記事ありがとうございます。私自身20年くらいネットで相場関連の言い合い、罵り合いを見てきていますが、割と面白いと思って読んでます。まあ馬鹿馬鹿しいのですが、漫才でもあまりに馬鹿馬鹿しいことで笑えるというのもありますよね。英語と日本語はどっちが優れた言語だとか、埼玉と千葉はどっちが上だとか、そういう話を真剣にやっているように見えます。

儲けるのが目的なら、知識も議論もそんないらないとわたしには思えますから目的は違うところにあるんでしょうね。その意味では手法から脱線してもわたしは笑えるならよしと思うほうです。本題から外れてもそもそも本題そのものが馬鹿馬鹿しいと思うからです。

ところで余計なことですが、コメントをクリックしたり記事そのものをクリックすると広告が現れます。これは環境設定からブログの設定に入り、画像の高速表示をしないにすれば広告は消えると思うのですが、、もともと画像がないブログですので画像は影響なしかと。すっきりしたブログがさらにスッキリするのかなと思いましたので。

では長々失礼しました。更新楽しみにしております。

[C113] Re: Re: 手法の優劣

> ハルトモさんご指摘ありがとうございます。
>
> もともとパソコン音痴な故にこういったことには疎くて
> 全くそんなことになっているとは気付いていなかったです。
>
> 早速お教えいただいた通り修正しましたが、1週間後でないと新たな設定に
> ならないようです。つまり25日からの適用になるとメッセージが出ました。
>
> また何なりとご指摘いただければ然るべく対処させていただきますので
> よろしくです。
  • 2019-09-17 21:48
  • FC2USER278275TXE
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR