FC2ブログ

Entries

雑感

 先日の記事で京都きもの友禅の先月の受注額が前年より50%増えたのは、テレビCMの効果とか言われているがそれはおかしいんじゃないかと書いたが、やはり私が感じていた通りでCM効果でもなんでもなく、10月からの消費増税による駆け込み需要だったことが判明した。 しかも京都きもの友禅は50%増だが高島屋なんかは70%増とのことである。 であれば増加は一過性のものであり、年間の売り上げが増えるわけではないことになる。 それを見越してだろう、株価も1日反応しただけでその後は上昇していない。 なんでも今回の消費増税で駆け込み需要がみられるのは、振袖、仏壇、家電などだそうで、価格が数十万円クラスのものが売れているらしい。 私は振袖も仏壇も家電も買うつもりは全くないのでそこに気が付かなかったが世間はそういう動きがあるようだ。 まぁ数十万する買い物だと数千円違ってくるからそういう動きになるんだね。 私は酒だけは意識にあったので駆け込み買いをするつもりでいるが、千円も違わないのにそこまでするかという気もしているのでその時の気分でどうするか決めるつもりである。

 何かと話題のN国党だがどうなんだろうねと思うことが多くなってきている気がする。 そもそもNHKをぶっ壊すためだけに立ち上げた党でこのこと以外に関しては考え方がバラバラの人の集まりなんだが、その唯一の共通目的であるNHKをぶっ壊すことに突き進んでいるのかどうかわからないような動き方のように感じる。 1タレントとテレビ局を相手取って訴訟を提起する、それも党の代表は加わらずに支持者1万人を原告にするとか・・・。 この訴訟でNHKがぶっ壊れるわけでもなく、その一助となる方策であるとも私には思えないのだが、党の代表者は何かと理屈を並べ立ててNHKをぶっ壊すための行動の一環であると主張するのかな。 しかしそれで支持者を説得できるのだろうか? 支持者にしたらもっとわかりやすい形でNHKをぶっ壊す行動を期待してるんじゃないのかと思うのだが・・・。 あまり支持者に分かりにくい行動をとるとそのうち支持者にもそっぽを向かれるんじゃないの? 今はまだ酔ってる人が多いから何とかごまかせても、そのうち酔いが冷めてきたらどうなるかだね。 まっ、わたしゃ支持者でもなんでもないし、関わりたくもないのでどうなろうが知ったこっちゃないけどね。

 今日いつも通っている大学病院の皮膚科に行ってきたんだが、今日の先生(女医)がビックリするようなきれかわいい若い先生で、医者じゃなくてモデルかなんかやってるんじゃないのかというくらいの先生だった。 テレビに出てる美人女医なんか全然目じゃないレベルだったね。 そんな女医を前にして私がいつものように「特に変わりはないのでいつものお薬おねがいします。」だけ言って終わりにするわけもなく、「あれはどうなんですか?」とか、「これはどうなってるんでしょう?」とか、「あれをこうしてそれをこうしたらどうなるんでしょうか?」とちょっとでも長く会話をしようと思いつくままに言葉を発していた。 しかし後にも患者が待っていることもあり、それなりに会話を楽しんだ後は今度また会えるといいなと思いつつ潔く退散した。 そんな天下一品の先生だったが左手の薬指にはしっかりと指輪がはめられていたのであった。


スイングトレードランキング
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amuku.blog.fc2.com/tb.php/2087-3c2b62c9

トラックバック

コメント

[C109] はじめまして

最近わたしのブログにお伺いいただいているようでそれでわたしもお邪魔するようにしてますが、楽しい文章です。相場の話は読んでいてよくわかりませんがこういう話を時々よろしくお願いします。ではまた。

[C110] Re: はじめまして

ハルトモさんはじめまして、コメントありがとうございます。
いや、もう好き勝手に書いてるだけのお恥ずかしい限りのブログですが、
そう言っていただけると書いてる甲斐があります。
今後ともよろしくお願いします。
  • 2019-09-11 21:58
  • FC2USER278275TXE
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR