FC2ブログ

Entries

雑感

  コンビニのセブンイレブンの24時間営業問題が一応の収束を見せたようだがどうなんかね。 個人的には都市部以外は24時間営業する必要性を全く感じないし、都市部でさえ店名通り午前7時から午後11時の営業で十分じゃないかと思っている。 サラリーマンの長時間労働については大方認知されて問題だという認識を多くの人が持っているが、コンビニのオーナーはサラリーマン以上に長時間労働が常態化している現実があるにもかかわらず個人経営者ということで社会的には問題になっていない。 一応オーナーということで労働時間は裁量でなんとでもなるからということなんだろうが、現実はそんな余裕はないオーナーがほとんどだろうと思う。 オーナーと言えば聞こえはいいが、実質はフランチャイズ本部に雇われているサラリーマンみたいなもんである。 コンビニなんて労働時間の割には儲けがない割に合わない商売の典型だと私は思っているが、それでも年々増える店舗数からすると儲かると思って参入するオーナーが後を絶たないということなんだろう。 もうこれ以上コンビニの店舗は要らないと思うぞ、今で十分だろう。 ハッキリ言って私はコンビニが好きではない。 だから何かを買うためにコンビニを利用することはまずない、利用するのは税金等の払い込みだけである。 さらにもっと言えばコンビニをしょっちゅう利用する人間とはあまり関わりたくない、理由は私とは生き方、考え方が根本的なところで合わないだろうと思うからである。 夜の11時から朝の7時まで店舗が閉まっていて何か不自由ある? 不自由だというのは自己規律がなってない人間であることに他ならないと私は思う。 偉そうに言うがそう思うんだから仕方がないし、それが事実だと思っているから。


スイングトレードランキング
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amuku.blog.fc2.com/tb.php/2031-cf7bc7e2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR