FC2ブログ

Entries

移動平均線というもの

 トレードをする人の中で移動平均線を利用していない人はほとんどいないと言っていいぐらい最もポピュラーなインジケータであるが、現在私は移動平均線をほとんど利用していない。 利用するというのがどの程度のことを指すかにもよるだろうが、少なくとも私の場合は、移動平均線がこうだから売りだとか買いだとか、ましてや移動平均線がこうなったからエントリーするとかいうのは断じてない。 以前は移動平均線でエントリーの判断をしていたこともあったが、それはほとんど意味のないことだと気付いてからはしていない。 世間にある手法の多くは移動平均線を使ったものが存在しているし、チャート分析の解説なんかでも「○○日線がこうだから・・・」という言い方が頻繁にされるくらい相場の世界には浸透している。 そのくらい世の中移動平均信者が多いということになるのだろう。 移動平均線だけを使った手法の解説を聞いていると、「この移動平均線があの移動平均線とどうなったら株価はこうなる」というような言い方をしているのを耳にするが、移動平均線がこうなったら株価がこうなるのではなく、株価がこうなるから移動平均線がこうなるのである。 つまり順序が逆の論理で展開されているのである。 じゃあ移動平均線に利用価値がないかといえば、一目でその期間のトレンドがわかるという点においてのみ利用価値があると考える。 あくまで一目でというだけであって、少し時間をかければ別に移動平均線なんかなくても大体のトレンドはローソク足でわかるというものである。 そんなわけで私はなくてもかまわないのだが、とりあえず自分のトレードの時間軸に最適な1本の移動平均線だけはチャート上に表示させている。 チャート上に5本も6本も移動平均線を表示させて、ローソク足とそれらの線との位置関係や各移動平均線の位置関係で売買判断をしている動画をよく見かけるが、私にはとてもそんな複雑怪奇且つめんどくさい手法はあまり意味があるようには思えないからやってみようとも思わないね。 よくある質問に「移動平均線は何日のを使えばいいんでしょうか?」というものがあるが、この質問をしている限りは移動平均線の本質がまだ理解できていないということになるね。 個人的には移動平均線なんかよりトレンドラインの方が何倍も利用価値があると思うけど世間の評価は違うんだな、これが。 トレンドラインは引く人によって違ってくるから使えないんだとさ。 私にはこれがトレンドラインを否定する理由になるとはまったくもって思えないんだがどうなのかね。


スイングトレードランキング
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amuku.blog.fc2.com/tb.php/2003-36b82059

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR