今週の戦略

 相場観の修正については昨日書いた通りです。 チャートをベースにトレードするからには、ファンダメンタルズに懸念があろうともチャートに従った売買戦略をして行くしかない。 つまり先週の終わりに全体相場が完全に買いのチャートに転じたからには個別も買いのトレードをして行くことになる。 現在まだ3銘柄に売り建てた玉があるが、5日線が横ばった1銘柄を明日手仕舞いして、残り2銘柄は5日線を超えるまでは保有しておくことにする。 買いについては早速明日からトレードに入り、1日に1銘柄のペースで買って行く予定にしている。 株価位置やファンダメンタルズを考えると全力買いはとてもできないが、個別のチャートを見ているとこの先もある程度上げ続けるだろうという形状をしたものが結構な数目につくので、チャートを信じてそれなりの買いは入れたいと思っている。 そう考える理由の一つは今週で仕事に行かなくて済むようになることからザラバが見れるということで、もし相場の急変があればある程度早い段階で対処できるだろうから、そんなにひどいことにはならんだろうということである。
 いまさら言っても仕方がないが、先週の終わりで全体相場のチャートが上昇する形になったと判断したのだが、2月の下旬に3本の線が上から5日、20日、60日の順に並んだ時点で判断するべきだったのではないかと思ったりもするのである。 その時はまだ60日線の向きが下向きであったことでそう判断しなかったのだが・・・、若しくは3月下旬に60日線が上を向きだした時点でそう判断するべきだったのかとも思うのである。 ただその時は5日線と20日線が下を向きだしたのでそう判断しなかったのであるが。 まぁ考えだしたらああすればよかった、こうすればよかったとなるが、私としては今回の判断で間違っていないと思うようにしている。 判断の基準がぶれるのが一番良くないことだからね。
 とにかく明日から買い目線に180度方向転換してトレードしていきます。


スイングトレードランキング

コメント

非公開コメント

トラックバック