FC2ブログ

Entries

今週の戦略

 先週金曜日を終えた時点では今後の相場動向がまったく不明であったのだが、今はチョッとだけ霧が晴れてきたような感じがしている。 が、本当にちょっとだけであり、ざっくり言えば分からないのと変わりがないと言えるだろう。 今の時点で断言できるのは本格的な戻りはないということと、ボラの大きな動きが続くということだけである。 まぁこれだけでも戦略を立てる上では結構助かるものである。 環境認識としては現時点でも中期では保ち合い相場であることに変わりはないから、ここからバンバン全力で売って行くという戦略はないし、まして買いの戦略は短期でも2万パーセントあり得ないことになる。 現在3分の1ほどのポジション量を少し増やして半分強にまで高めるというのが妥当な戦略かなと思っている。 それから銘柄選定に関して言うと、今回の急落があるまでに新興市場をはじめ東証1部銘柄でも中小型株は結構売られてきて既に大分と安くなっているものが多いことから、これからの狙い目は日経採用銘柄を中心とする大型株がパフォーマンス的にはいいんじゃないかと思っている。 あとはエントリータイミングを今迄同様に図ることが大事で、下げるからと言って追っかけ売りだけは厳に戒めないといけない。 追っかけをやるとリスクリワード比が極端に悪くなり、エントリーする意味合いに疑問符がつくことになるからである。 戦略的に考えないといけないことがもう1点あって何かというと手仕舞いのタイミングである。 ボラの大きな相場が展開されるときはやはり通常の相場の時とは違ってくるのが自然だろうと思うのである。 通常時は手仕舞いは基本寄り付きで執行するが、ボラの大きいときは指値での手仕舞いも考慮してみる必要があると思うのである。 以上が今週の戦略となります。


スイングトレードランキング
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amuku.blog.fc2.com/tb.php/1764-262b9593

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR