FC2ブログ

Entries

ついでに

 金曜日に伊勢神宮へ参拝するときに買った3日間近鉄乗り放題のフリー切符が昨日まで有効だったので、せっかくなので昨日京都の上賀茂神社へ行ってきました。 近鉄京都線ではあの乳首グリグリおじさんに出会わないかとわくわくして乗り込んだのですが、残念ながら行きも帰りもおじさんには会えずがっかりでした。 京都駅に着いて最初に思ったのは京都の外国人観光客は白人が多いという点であり、アジア系ばかりの大阪とは随分と違うなあという点でした。 で京都駅のバスターミナルから9系統の西賀茂車庫行のバスに乗り込んで上賀茂御園橋で下車する最短コースで行ってきました。 京都に来た観光客が京都駅からバスで上賀茂神社に行こうとしたら恐らく4系統の上賀茂神社行のバスに乗ってしまうと思うのですが、あれに乗ると上賀茂神社までどえらい時間がかかってしまうことになる。 私からすれば4系統はあっちフラフラこっちフラフラしながらようやくたどり着くといった路線になっていて、とてもじゃないが私は耐えられない。 その点9系統なら駅から堀川通へ出たらあとは堀川通を北へ一直線に上がれば御園橋という最短路線である。 それでも結構時間はかかるが4系統だったらとても1時間内では到着しないだろうと思う。 そういえば私の横に座った恐らく関東から来たと思われる母親と娘がいたのだが、観光マップを見て御園橋(みそのばし)を”ごえんばし”と言ってたなあ。 まぁ読み方は違っていたけどあんたらの乗ったバスは正解だったよ。 しかし切符があったから京都の神社まで来たけど、神社そのものは私が毎月参拝している地元の一之宮に比べたらあまり感慨はないなあ、上賀茂神社も京都の一之宮の一つなんだけどね。 なので取り敢えず拝殿の前で二礼二拍手一礼しただけでとっとと帰ってきました。 帰りがけに王将で餃子でも食って帰ろうかと思ったが、時間も中途半端だった所為か店内には誰も客はおらず入りにくかったのと、またアルバイトの学生が焼いた不味い餃子を食わされるんじゃないかというのが頭をよぎりやめた。 それによう考えたら前の日の晩飯のおかずが餃子だったからやめて正解だったと思う。 そんなわけで来年からは参拝先を下鴨神社に変えようかなと思う。


スイングトレードランキング
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amuku.blog.fc2.com/tb.php/1740-98771071

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR