FC2ブログ

Entries

神宮参拝

 昨日は仕事をさぼって有休を取得して恒例?の半年に1度の伊勢参りに行って参りました。 10年前に生まれて初めて神宮へ参拝した時は大きな感動を覚えたものですが、さすがに十数回も行ってると感動も薄れ昨日なんかはもうほとんど感動することはなく、ただ淡々とお決まりのコースを廻って帰ってきたという感じです。 ということで神宮参拝そのものに関しては何も特に感じることはなかったのですが、参拝時の交通手段として利用している近鉄電車に関してはチョッとした驚きがありました。 驚きと言っても感動したとか言うものではなく、どないなっとんねん!というようなものでして、今年の3月のダイヤ改正からそうなったみたいですが、私には理解しがたいものでした。 何かというと急行の停車駅が格段に増えて、これなら各駅停車と変わらんやないかい!と言いたくなるようなものになってしまっていたのです。 桜井駅から榊原温泉口駅まで急行が各駅に停車するというあり得ない改正(改悪?)になってしもうたとです。 近鉄大阪線に乗車したことのない方には言ったところで分かってもらえないと思いますが、桜井から榊原温泉口まで山の中を電車が走っとるとです。 まぁ榛原や名張は独立した市でもありベッドタウンでもありますので乗降客は結構あるのですが、長谷寺、西青山、東青山なんか日中はほとんど乗降客はいない駅でっせ。 そんな駅に急行停める必要ある? これら以外にもほとんど乗降客は居らんのちゃうの?というような駅が数駅あるのですが・・・。 あと特急も停車駅が増えて榛原にも特急が停車するようになってしもうて・・・。 う~ん、一度近鉄の広報に電話してどういう意図なんか聞いてみようかな、というぐらい私には納得のいかないダイヤ改正ですな。 まぁ私は年に2回の神宮参拝の時だけやからまだいいけど、通勤電車として利用している人にしたら毎日イライラしてるんちゃうの?と思ってしまうんやが・・・、もう慣れてしもたんかな。 ということで昨日の神宮参拝はただただ近鉄の所業に驚いたというものでした。


スイングトレードランキング
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amuku.blog.fc2.com/tb.php/1738-00d99349

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR