FC2ブログ

Entries

今週の戦略

 この週末に監視銘柄のチャートを見ていたんだが、どれもこれも今年になってから下降トレンドを描いているものばかりという印象である。 感覚的には7割が下降、2割が保ち合い、1割が上昇といった感じだろうか。 日経は言うに及ばず、TOPIXのチャートでさえも実態よりはるかに値を保っているように見受けられるのは私の偏見だろうか。 そのような感覚でいる私が売り戦略以外のことを考えるはずもなく、考えているのは如何にしたら効率のいい売りエントリーができるかということだけである。 一応自分なりの最低限の答えは持っているつもりだが、もっと明確な解を導き出したいところである。 まぁこの世界ある程度はアバウトの方がうまく行くと思うので、あまり細かなところまで踏み込まなくてもいいのかも知れない。 これは自分がアバウト人間なので言い訳にしていると捉えられるかもしれないが。 どの程度だとアバウトでどの程度なら細かいのかは人によって基準が違うと思うが、要は自分が納得できる基準でいいのではないかと思う。 ということで今週も言うに及ばず売り一本で行くが、先週金曜日で株価は下値支持ラインにほぼ到達していることから、週明けから反発に転じることは十分に予想されるところである。 その場合どうするのか? 別にどうもしないというか特別なことはしない。 所定の損切りポイントに来たら切るだけのことであるが、全体相場が反転したからと言って個別株がみんな反転するわけではないのと、全体相場の影響を受けずに下げて行く(と思われる)銘柄を選定しているのだから全体相場の動きなど必要以上に気にしなくていいのである。 銘柄選定とエントリーポイントさえ間違わなければ酷いことにはならないから大丈夫である。 仮にこの2つでミスったとしても損切りさえすればまず酷いことにはならない。(損切りがなかなかできないのですが、どうしたらできるようになりますか? という方は悪いですが他のブログを当たってくださいね) ということで今週の戦略は以上です。


スイングトレードランキング
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amuku.blog.fc2.com/tb.php/1732-9bbb5f00

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR