FC2ブログ

Entries

今週の戦略

 今週は5月下旬以降丸3か月間採ってきた売り戦略から買い戦略へ方向転換いたします。 と言っても腰の座った買いではなく、いつでも飛び降りできる態勢での買い戦略となります。 そうですね例えて言うなら人妻と浮気をしていて、旦那がいつ帰って来てもすぐにベランダから飛び降りれる態勢を取りながら事に励むと言ったらいいでしょうか。 う~ん、例えが適切でないかもしれませんが私にはこの手の例え方しかできないのでご容赦を。 つまり私は中長期的に相場が上昇するなんてことは思っていなくて、受給がらみで短期的(数週間程度?)な戻り相場がここから展開されると思っているが故の戦略です。 この展開は先週から感じていたものであり、先週の記事ですでに潮目が変わると書いていたとおりです。 私としては現在も長期的には相場は下降に向かうという判断には変わりはなく、そんな思いの中で腰の座った買いなどできるはずもありません。 日経が24000円を明確に上抜けるようならその時は長期の相場観を修正するかもしれませんが、そうならない限りは現在の相場観を踏襲いたします。
 ということでこの週末はひたすら買い候補銘柄のマイニングに勤しんでおりましたが、ある程度の数は抽出できたかなと思います。 重要なのは銘柄選定よりも何と言ってもエントリータイミングなので、そこを間違ったら銘柄もへったくれもありませんので慎重に行きたいと思います。 3ヶ月以上売り目線でチャートを見てきたので買い目線でのチャートリーディングに切り替えるのにちょっと戸惑いましたが、今はソフトバンク状態(ほぼ大丈夫)です。 齢を取ると頭の切り替えがスムーズに出来なくなる傾向にあるので難儀ですな。 切り替えがスムーズにできない→変化についていけない→変化を嫌う→頑固になる→ボケる、というのが一般的なパターンでしょう。 まぁ75歳までは殆どの人が大丈夫なのですが、問題は80歳を過ぎてからです。 80歳を過ぎると殆どの人がこのような傾向になるようです。 ということは相場をやるにしてもせいぜい70代までですな、80過ぎると発注ミスが多くなって買いと売りとを間違えたりするんでしょうな。 しかしそもそも80過ぎて相場やるってどうよ? いくら相場が好きだからって言ってもねぇ、私的にはチョッと?なんだけど・・・。 まっ、いっか。


スイングトレードランキング
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amuku.blog.fc2.com/tb.php/1718-b1552683

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR