FC2ブログ

Entries

今週の戦略

 基本的には先週同様、個別売り戦略でいいと思う。 現在すでに5銘柄を有していることから、新規に売るには既存銘柄を手仕舞いする必要が出てくる。 今5銘柄のうち1銘柄がイメージした動きから外れそうな動きを見せているので、この銘柄が更なる動きをするようなら決済して新規の銘柄に乗り換えようと思っている。 全体相場についてはあまりこだわってはいない、というかこだわるべきではないというのは以前記事で書いた通りである。 特に今は日経平均のチャートとTOPIXのチャートが異なった形状になっていることから、通常より更にこだわる必要はないと思っている。 日経とTOPIXとどちらのチャートが今の全体相場の状態を表しているのかというのはほとんど意味のないことだと思うが、JPX日経400のチャートがTOPIXと全く同じ形状になっていることから、強いて言うならこれらの方だということになろうかと思う。 つまり前にも言ったが日経225は一部の値嵩株を主体にした指数となっていることから、全体を正確に表しているとは言えないと思うのである。 世間は毎日「今日の日経平均は・・・」ばかり言っているけどね。

 相場以外ネタになるが書いておきたいことがあるので書くことにする。 何かというとサマータイムのことである。 私から言わせればこの制度にどんな実質的な意味があるのかさっぱり理解できない。 2020年の東京オリンピックに際してこの制度を導入したらどうかという意見があるようだが、私は「馬鹿じゃねぇの」としか思えないのである。 言い出したのは酷暑を少しでも緩和するためだということらしいが、それなら単に開始時刻を早めればいいだけじゃねえか。 わざわざややこしいことをする必要がどこにあるというんだ、他国の放送時間のことなんか知るかボケ! なんでそこまで開催国が気を使わなくちゃならねぇんだよ。 そもそもこのサマータイム制という奴を今から数十年前に初めて知った時から何の意味があるのか不思議で仕方なかったものだ。 一応この制度のメリット、デメリットそれぞれ言われているが、突き詰めれば単に睡眠時間が削られる可能性の高い制度である。 つまり健康面で害があるだけの制度であると言えよう。 現に導入している国でこの制度の廃止を求める動きが活発化しているそうだ。 私にすればそりゃ当然だろと思うと同時に、なんでそのことにもっと早く気が付かないんだと思うばかりである。 そんなことでは5才児のチコちゃんに叱られるよ、「ボーっときてんじゃねえよ!!」って。 


スイングトレードランキング
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amuku.blog.fc2.com/tb.php/1713-e199ac18

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR