FC2ブログ

Entries

今週の戦略

 今週も個別株売り戦略であることに変わりはない。 週末のマイニングで候補銘柄が20近く増えて、先週からのものと合わせると優に30は越えるから選り取り見取りであるが、エントリータイミングとプライスが合致するかとなると難しいものがあるから、このくらいの数あってちょうどいい加減なのかも知れない。 ポジション量的にはまだ3分の1程度だが、銘柄数的にはあと1銘柄か精々2銘柄までのつもりである。 従来は最大5銘柄としていたが、今のやり方だと5銘柄では多すぎると思っており、最大でも4銘柄でうまく回転するようなら3銘柄とするつもりである。 銘柄数を絞る分、1銘柄当たりの量は今後増やして行く予定である。 今週の戦略としては以上となって特段目新しいものではない、と言うかいつもと一緒である。 戦略としては今までと一緒なのだが、トレード手法というほどではないやり方を先週から変えたことでメンタル面で大きな変化が生じた。 どう変化したかというとエントリーした後に不安をあまり感じなくなった。 どういう不安だったかというと、エントリー後に逆行して損切りになるというものである。 もっと具体的に言うと逆行する可能性としてはそれほど大きな違いはないかもしれないが、損切りに引っ掛かる可能性が少なくなったのと、仮に損切りに掛かったとしても損切り額が大きくないということである。 これらのことはあくまで私の以前のやり方と比べてということではあるが、今までとは精神状態がかなり違っている。 まぁ言うなら落ち着いて相場に参加できているというような感じです。 では今週もお互い頑張りましょう。


スイングトレードランキング
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amuku.blog.fc2.com/tb.php/1706-a7ecd72c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR