FC2ブログ

Entries

改めて

 私のパソコンがボロいのかFC2ブログがクソなのか知らんけど、たまに記事が消える羽目になってしまう。 私の齢になって仕事から帰って来て夜中に近い時間に記事を書くというのはしんどいもので、消えたらからまた一から書き直そうという気にはならない。 まぁ今日は日も変わったことだし気を取り直して書いてみたい。 
 昨日の相場は久しぶりに動きがあったと言えるような相場だったのではなかろうか。 終値では直近1ヶ月の最安値である。 日経平均のチャートではまだ保ち合いといえるのかも知れないが、TOPIXのチャートではここ2週間ほど短期トレンドは下へ向かっているのと、3ヶ月ほどの中期トレンドでは高値、安値を切り下げてきており、中期でも下降トレンドであると言えるのではないだろうか。 まぁ私は日経平均やTOPIXを売買しているわけではないので、直接的にはだからどうやねんということになるが、個別株をトレードする上でも多少は参考になると思うので書いている。 ところで約定するだろうと思って指値注文を出していたものが約定に至らずに引けてしまっている。 木曜日の終値とほぼ変わらないところに指値を入れていたので、今の動かない相場なら余裕で約定すると思ったのだが、2円届かず引けた格好である。 まぁ売り候補銘柄はいくらでもあるからどうということはない。 今までは約定を逃すと何か儲け損なったような気持になって追っかけ売りをしたりして、結果的には芳しくなかったことが多かったが、今それはもうない。 逃しても次から次へエントリータイミングになる銘柄が出てくるのでじっくり待てばいいと思えるようになった。 先週末に50以上の売り候補銘柄を選定して、既に3分の2以上の銘柄が候補から外れたが、まだ20ほどの銘柄が残っているし、今日、明日とマイニングすればまたいくつかの銘柄が候補に挙がってくる。 そんなわけで焦る必要もなければ追っかける必要もないのである。 あくまでベストタイミングとベストプライスを求めて引っ掛かった銘柄のみで勝負すればトータルではまず負けないはずである。(手仕舞いを失敗しないという前提であるが) ということでこれからマイニングに入ります。


スイングトレードランキング
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amuku.blog.fc2.com/tb.php/1705-a57887a4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR