FC2ブログ

Entries

男子減点

 山根会長とZOZO前澤・剛力彩芽は完全スルーでいいと思っている私としては東京医大ネタで行きます。 入試の点数を女子に限り減点していたということで世間ではもの凄いバッシングの嵐が吹き荒れていて、この問題に対する批判的コメントが溢れかえっている。 コメントの中には的外れなものも結構な数あるように見受けられるのだが、私はこの問題に関しては世間で騒いでいるほどの問題意識は持っていない。 いちいち理由は延べないが、世間をもう少し広い視野で見渡せば、そんなに目くじら立てるほどの問題ではないと私なら思うのである。 今回は女子に対して減点が行われていたということと、医学部ということでよりクローズアップされたように思える。 もしこれが男子に対して行われていたとしたらどうだっただろうか、医学部でなかったらここまで燃え上がっただろうか。 いやいや、男子、男性に対して不利になるようなことなんか世の中にあるわけないと思っているのだろうか。 社会全体で見れば男性、女性それぞれにそれなりの偏重はあるし、資質、適性からすればそれが自然だと思う。 今回は大学入試ということで、学問を学ぶという観点から男女間に差をつけるのはおかしいとなっているようだが、東京医大以外の大学ではこのようなことは行われていないのかというとどうでしょうか、男女間のことではないことでこのようなことが行われていないと言い切れるのか、ということです。 東京医大も筆記試験だけでなく、面接試験も行えばある程度裁量が利くことになるからこんな問題に発展しなかっただろうに。 まして私大だからどういう方針のもとに学生を採るかは自由でしょ。 世間にとやかく言われる筋合いはないんだよ。 最後に私自身の体験談を書いてこの問題への言及は終わりとしたい。 私は現在非正規職として働いているが、その採用に際しては筆記試験と面接試験がある。 筆記試験は〇×や選択問題ではなく、文章形式で回答する問題であり、筆記試験に合格した者のみ面接試験を受験できる。 いつも筆記試験の段階では大体男女比が1:1に近いのだが、面接試験に進むのは9割以上が女性である。 これってどうよ? そんなに男の筆記試験の出来が悪いのか? 男ってアホばっかりなのか? 運よく?筆記試験を通っても面接ではまず落ちる。 まぁ仕事の内容が女性に適性があるということなのだろう、そうだから採用する側としては筆記の段階で男性を”排除”してしまうのだろうと思っている。 いや、実際ほんまに男の筆記の出来が悪いのかも知れんが、そんなアホな男ばっかりが受験してると考えるのも不自然だろう。 まぁ私が言いたかったのは世の中なんてそんなもんで、何でもきれいごとだけでは成り立たないんだよ、東京医大の問題なんかちっせえ、ちっせえということだ。


スイングトレードランキング
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amuku.blog.fc2.com/tb.php/1698-d3b89166

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR