Entries

今週の戦略

 1月の下旬から連日のように損切りして9銘柄を先週水曜日までに全てを手仕舞いしたが、決済した9銘柄のチャートを今見てみたら全9銘柄が手仕舞いした後見事にナイアガラとなっていた。 すべてが2割ほどのマイナスとなっており、あのまま保有していたら今頃は退場の憂き目に会っていたと思われるが、今まで保有を続けるなんてありえないのでタラレバの話になってしまうんだけどね。 まぁ損切りはトレーダーにとって絶対要件だという当たり前の話でございます。
 さて今週の戦略ですが、今の相場環境で先月までと同じ戦略なんてありえないわけで、どこをどう変えるのかということになってきますね。 まぁ何もしないというのも一つの戦略だと言えなくもないですけど、私としてはそれは思考停止の一種であると思っておりますので何らかの動きをしたいと考えております。 細かいところまで書いていたらきりがないというかめんどくさいので、大きく今までと違う点だけ書きます。 それは逆張りでエントリーして小さな利益を狙う戦略で行くということです。 この戦略を採る前提には、これだけ大きい調整となれば簡単には中期的な上昇トレンドに戻れないはずだというのがあります。 つまり下げ止まったとしてもしばらくは下値付近での保ち合いになる可能性が高いと考えています。 であればそこを今迄みたいな順張りでエントリーしているとエントリーしたらすぐに下げてしまうという状況になってしまいます。 これを回避するには逆張りでのエントリーしかありません。 順張りと違って逆張りの場合はどこでエントリーするかというのが難しい、ある意味「勘」になってしまうようなところがありますが、チャートである程度目安はつけれるのではないかと思っています。 で、エントリーした後は利益を欲張らずにこれまた逆張りで決済してしまうのが鉄則です。 今までのように上げ止まったのを確認してから決済するのでは遅くなってほとんど利益が取れないと思うんです。 以上の戦略で今週から望みたいと思っていますが、逆張りのエントリーの場合損切りポイントをどこに置くかが順張りに比べて難しいですね。 順張りの場合は直近安値という一応の目安がありますが、逆張りの場合はと言うか逆張りをするような相場の時は安値なんてあまり目安にならない状況になっていますからね。 なのでもうこの場合は買値から何パーセント逆行で損切ると決めておくしかないでしょう、安直な方法ですが決めないわけにはいきませんから。 ということで今週は明日が振替休日というしょうもない休みの所為で4日間営業となりますが頑張りましょう。


株式ランキング
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amuku.blog.fc2.com/tb.php/1529-f1a1f012

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR