Entries

センター

 今日は孫の通う幼稚園の生活発表会に行ってきたんだが、そこで対照的な面白い光景を目にしてきた。 楽器演奏と合唱を行う演目が年中組と年少組でそれぞれあった。 まぁ幼稚園児のやる演技なのでそれほど完成度というかクオリティーは高くないが、みんなそれなりに頑張ってやっていたように思った。 そんな中で私の目についた子が2人いた。 年中組の演技で前列のセンターにいた男の子は顔はもの凄くかっこいいというか男前というかジャニーズ系そのものなのだが、他の園児たちがみんな口を開けて歌い、身振り手振りのポーズをしていた中で、その子は全く口を開けて歌うこともなく、両手はポケットに手を入れたままで振りも全くなくただ黙って立っているだけなのである。 この子は何なの? 歌が嫌いなの? いやいや好きでなくても一応先生に言われたとおりにやるのが普通でしょ。 恥ずかしがって歌わないという風でもなく、いかにも「俺はこんなことしねえよ」といった感じの早くも反抗期に入ってしまったのかと思う様な態度で終始立っていた。 こんな子を前列センターに持ってきたのは何らかの意図があるのですか、先生どうなの?と聞いてみたかった。 昔だったらこのような子は目立たないように後ろの列の一番端に立たせておくのがセオリーだったはずである。 それともこの子の親が、「うちの子は一番かっこいいんだから当然前列センターでお願いしますね」と言ったのか・・・。 いやぁー謎です、私にはわかりません。 対する目についたもう1人は年少組にいた女の子なんだが、このこの位置は前列センターと端の中間に位置するところであった。 ところが演技が始まると「私がセンターよ」と言わんばかりに他のみんなよりも1歩前に出て大きな声で歌い、振りもオーバーアクションで始めから終わりまで目立っていたのである。 あの子は将来AKBで間違いなくセンターをとる子になると思う、その時までAKBが存在していればの話だが。 あーでも容姿はイマイチだったように思うからAKBには入れないかも・・・、残念! まぁそんなこんなで今日は1日つぶれましたが面白かったです。 そんな今日思ったのは教育方針の違いなのか何なのかはわかりませんが、幼稚園によってクオリティーがかなり違ってくるもんだなと孫の通う幼稚園と子供が通っていた幼稚園の生活発表会を比べて思ったものです。 楽器演奏一つとっても片やピアニカなのに片やヴァイオリンという差があるんですね、一応どちらも普通の私立の幼稚園なんですけどね。 ただまぁ幼稚園の時の差なんてそれ以降でどうとでもなるもんだし関係ないけどね。


株式ランキング
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amuku.blog.fc2.com/tb.php/1528-37fa6c95

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR