FC2ブログ

Entries

今週の戦略

 選挙が終わっても相場の勢いは衰えることなく上昇トレンドを維持している。 世間はもういくらなんでもそろそろこの辺で調整に入るだろうと思って見ている。 それはまさに常識的な見方であるとともに実際そうなる確率はそこそこあるのかなとも思う。 じゃあもうこの辺りで買い玉は利食い手仕舞いした方がいいんじゃないかという気になるが、個人的なことで言うと、今までこの先相場はこうなるだろうと考えて相場の先行きを予想して、それに沿ったトレードをした結果がうまく行ったためしはほとんどない。 それは読みが下手だからと言われればそれまでだが、そういう経験を重ねてきたことで今回の上昇トレンドにおいてトレンドが崩れる気配が見えていないここで買い玉を手じまう気はさらさらない。(もちろん個別のトレンドに変化の兆しが見えればその限りではないのは当然のことである) 保有している買い玉を手仕舞いする気がないのと同様に新規の買いをここでやめて様子見をする、見合わせるということもするつもりはない。 全体(日経)が調整に入っても全体の下げにそれほど付き合わないと思われるような銘柄で、買いタイミングに来ていると思われるものは買って行く。 調整局面はいつかは訪れるのだろうが、今の相場の根底には強い買い圧力がかかっていると思われることから大崩れはせずにやがて再び上昇トレンドに回帰すると思っている。 相場がこのような地合いの場合は調整局面でも上昇していく銘柄が少なからずあるものである。 ということで現在半分にも達していないポジション量ということもあり、今週は新規買いをするべく相場に臨みたい。 やり難いのは決算期に入っていることと、個人的には水曜日からザラバが見れなくなるということであるが、この程度のことはやりようによってなんとかなるものであると思っている。


株式ランキング
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amuku.blog.fc2.com/tb.php/1425-3ca63cd4

トラックバック

コメント

[C89] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR