雑感

 昨日は天気が良かったこともあり毎月恒例の一之宮参拝をしてきた。 平日ということもあり参拝客は少なくて落ち着いた参拝ができたが、来月は七五三で混雑するんだろうな。 参拝帰りにいつもの店で地元で採れた柿を6個150円で買って帰った。 普通にスーパーで買うことのアホらしさを痛感した。
 今日は2ヶ月に1度の大学病院に行ってきたが、過去最短の記録更新となった。 受付を済ませて待合の椅子に座って3分もしないうちに名前が呼ばれた。 確かに今日は人が少なかったが私より前から座っている人よりも先に呼ばれたのでビックリした。 いつもは1時間以上余裕で待たされるのに。 大学病院で待ち時間3分てどうよ、この病院大丈夫かと思ってしまう。
 先日の総選挙は全くの想定通りの結果で終わりその結果に何の驚きも感じないが、今回の選挙で応援弁士の威力というものを初めて実感した。 小選挙区をだれに投票するか迷っているということをここで書いたが、その後某参議院議員が候補者の応援演説に来て喋った内容が、私が迷っていた点を知っているかのようなものだったのである。 恐らく私以外の有権者の多くも同じ点で迷っていたと思われ、そこを見事についてきた今回の応援弁士はさすがである。 そして選挙結果はその通りとなったのである。
 今週の日曜~火曜にかけて帰省した実家がある県では10以上ある選挙区すべてが自民党の圧勝に終わった。 4~5選挙区の県で自民党全勝の県は他にもあるが、10選挙区以上あって自民全勝はここだけである。 私が子供の時から自民党が強い県ではあったが全勝は初めてだと思う。
 実家で一人で暮らしている親父も歩行が困難になってきていて、今回初めて選挙を棄権したということだった。 棺桶に片足突っ込んでいるんだからもう行かなくてもいいよと言ってやった。 そんな親父もだんだんボケが進行してきているようで、何を考えているんだと思うことがある。 前回帰省した時にこんなことがあった。 チョコレートは血圧を下げる効果があるとかで毎日何個か食べているようなのだが、晩に歯磨きを済ませた後寝る前になってチョコレートを食べ出したから、私が「歯磨きした後にチョコレートなんか食べたら歯磨きした意味あらへんやんか、食べるなら歯磨きする前に食べーや」と言ったら、「ええねん、明日の朝には歯磨きするんやから」やて。 まるでコントか漫才のボケ役が言う様なことを正気で言うようになってしもてる、難儀なことですわ。


株式ランキング

コメント

非公開コメント

トラックバック