FC2ブログ

Entries

バックミラーだけでも運転できる

 チャート分析に否定的な人は、「チャートは過去の値動きを表したものに過ぎないのであるから、チャートによって未来の株価を予測することはできない」とか「チャートを頼りにトレードするのは、バックミラーだけを見て車を運転するようなもの」と仰います。しかし私はバックミラーだけを見て運転することも、十分可能であると思っています。但しそれには、「スピードは出さずにゆっくりと慎重に運転すれば」という条件が付きます。

 バックミラーで今まで通ってきた道は見えているのですから、この先道がどうなっているのか大体の予想はつきます。大体の予想はつきますが、誤った予測をする場合も当然ありますから、そういう場合に道から逸れないようにするために、ゆっくりと確かめながら徐行運転すれば大きく道から外れることはないでしょう。ゆっくり走っていれば、道から外れそうになった時に気付くことができ、軌道修正が可能です。

 上記の要領で株の売買をするのが、場帳(チャート)による分割売買ということになります。上がる(右に曲がる)か下がる(左に曲がる)かを予測して、一度に玉を投入する(スピードを出す)のではなく、複数回に分けて(ゆっくりと徐行して)売買して行くわけです。これなら私みたいに下手糞な運転でも何とかなりそうな気になるものです。


株式 ブログランキングへ
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amuku.blog.fc2.com/tb.php/138-6426ed18

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR