FC2ブログ

Entries

地元一之宮初詣

 月に一度は参拝している神社に今年初めて参拝してきました。さすがに2月も中旬を過ぎると、参拝客も普段の多さに戻っていました。いつも年の初めの参拝時には神符を買って帰ります。そして帰ってから古い神符と入れ替えます。古い神符は次月の参拝時に、伊勢神宮の古い神符と一緒に納めるようにしています。

 神社参拝と関することで、神棚に供する榊をいつも近くの花屋さんで買っているのですが、去年の夏ぐらいから国産の榊が入荷されなくなって、中国産の榊しか買えなくなっていました。今日花屋に行ったら国産の榊が入荷されていたので買って帰ったのですが、榊も国産と中国産ではハッキリと違いが分かります。まず葉の色が国産はしっかりした濃い緑色ですが、黄緑っぽい薄い緑色をしています。次に葉の形が若干違います。まぁここまでは別に大したことではないのですが、大きな違いは「持ち」が違うのと、日が経って枯れ始めた時に束の形状が国産は崩れないのですが、中国産は崩れてきて見栄えが悪いことこの上ないです。やはり何かにつけて中国産は国産に劣るということでしょうか・・・。

 今日は相場ネタでなくてすいませんが、相場ネタばかりでは間が持ちませんのでヨロシクです。


株式 ブログランキングへ
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://amuku.blog.fc2.com/tb.php/137-2646b652

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR